くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

平日日帰りバンフ。レイクルイーズ&モレーンレイク

ナショナルパークのパーキングイヤーパスを購入したので、久しぶりにバンフへ行ってきました。

(年パスはMECで買いました)

 

こちらに住んでる人はあんまりバンフに行きません。

駐車場混んでるし、他にもいい場所いっぱいあるし。

あれだ。浦安市民なのにディズニー行った事ない、みたいな。

(違うか?)

 

でも私ら夫婦は熱海とか軽井沢みたいなバリバリ観光地結構好きなのです。

変な土産物店とかも大好き。

そして日本のゴールデンウィーク大渋滞とかで鍛えられてるから、こんな渋滞私らにとっては全然大した事ない。

なので、久しぶりとは言うものの、うちら家族はめっちゃ行ってる方。

  

 

 

昨日は金曜日だった事もあり、早起きして9時に出たものの想定外に空いて拍子抜け(思えば日本では渋滞を避けるために4時出発とかよくしてたな〜✨)。

行く場所をなんも決めてなかったのでなんとなく自動的にレイクルイーズに行ってしまいました。

パーキング停めて湖の方へ歩いて行くと、人だかりが出来ており何やら見慣れない光景が・・・

 

f:id:kuishinbou445:20210620062817j:plain

 

新たなチケットシステムが始まっていて、ナショナルパークのパーキングチケットの中にはここの駐車料金は含まれないとかで、11.70ドル払わないといけないと。

 

まぁ色々と、仕方ない。

 

横でブーブー言ってる旦那を無視してさっさとチケット購入。

のんびり歩いてきました。

 

散歩道脇にクリークがあったりして、なかなかお散歩気持ちいいです。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210620061920j:plain

ちょっと奥の方

 

f:id:kuishinbou445:20210620061953j:plain

フェアモントホテル

 

あと1ヶ月くらいしたら更にお花も楽しめそう。

 

 

 

すぐ先にある、モレーンレイクの入り口もいつもの混雑はなく、すんなり入れました。

因みにここは国立公園のチケットに含まれていて、追加の駐車料金かからず。

 

f:id:kuishinbou445:20210620062107j:plain

 

息を呑む絶景です。

また昨日は風がなくて、薄らだけど初めて湖面に映る山を見れました。

大満足❣️

 

 

f:id:kuishinbou445:20210620062127j:plain

f:id:kuishinbou445:20210620062044j:plain

f:id:kuishinbou445:20210620062159j:plain

来る度に新鮮な絶景✨



次回来るときは、もうレイクルイーズはスキップして、モレーンレイクだけでいいかな〜と思いました。

(来る度にそう言ってるような気もする)

因みにここは、入り口から駐車場までの道中の景色がこれまた絶景で楽しめます。

 

 

 

晩御飯を食べに、バンフのダウンタウンへ。

だいぶ様変わりしていて、いつも車を停める公園の方には車が入れないようになっていて、メイン通りから徒歩5分ほど離れた場所に無料駐車場ができていました。

そこから無料のシャトルバスが出ていて、ダウンタウンに行けるようになってます。

 

メインの通りは歩行者天国になっていて、車は専用のバスがたまに通るだけになっていて、レストランのテラス席が立ち並んでいました。

 

この日は日陰は程よく涼しく、風もあまりなくて最高に気持ち良かったです。

 

f:id:kuishinbou445:20210620062329j:plain

f:id:kuishinbou445:20210620062313j:plain

平日だったので程よく静かでした

 

f:id:kuishinbou445:20210620065415j:plain

パティオで中華

 

f:id:kuishinbou445:20210620065533j:plain

絶景!山近い!


今回のバンフは全くの無計画で、流れでこんなルートになってしまいましたが、実は今まで行った中では名もない人気のない休憩所脇なんかに絶景スポットがあったりして、次回はそう言う場所を発掘しよう!と言うことになりました。

 

でもヨーホーのエメラルドレイクとかも行きたいな〜♪

 

7月には色々と通常営業になるみたいです。

みんなも来れるようになるといいよね〜!

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村