くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

カルガリーから1時間。Troll Falls

f:id:kuishinbou445:20210119153018j:plain

 

 

昨日は気分転換に、バンフの手前にあるカナナスキまで行ってきました。

 

 

目的地は、ナキスカスキー場近くのTroll falls。

 

f:id:kuishinbou445:20210119153322j:plain

 

入口にあるマップです。

 

 

このコロナ騒動後は、アウトドアレジャーがとても人気です。

トレイル入口の駐車場は満車で、路駐もすごいことになってました。

 

 

お友達に教えてもらって行ったので、取り外しできるスパイクをちゃんと用意してたのですが、これがなかったら駐車場を歩くのも危なかったくらい道がツルスベでした。

 

ここ最近気温が高かったので、雪が溶けてまた凍っている場所がたくさんあり、多くの人が転んでいるのを見かけました。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210119153313j:plain

 

素敵な森を抜けていきます。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210119153244j:plain

 

子供らが喜びそうなこんな隠れ家や、丸太橋がたくさんありました。

道中元気な子供らに癒されながら、初心者にちょうど良い感じのハイキングコースを歩きます。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210119152935j:plain

 

下の滝に到着。

この日はマイナス4度くらいでした。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210119152852j:plain

 

氷の芸術‼️

凄く綺麗✨

裏側まで登ってしまったけど、後から聞いたらどうやらここは入っては行けなかったらしい・・・

確かに柵があった!

 

 

f:id:kuishinbou445:20210119154418j:plain

 

 

滝のすぐ横に、上流の滝への道しるべが。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210119154429j:plain

 

早速向かってみました。

 

 

しかし、坂道が凍り付いていて、手すりに捕まっても滑ってしまう。

登れそうだったけど降りれるか不安だったので、諦めて引き返しました。

スパイク付けてても怖かったです。

慣れてる人は、犬連れてひょいひょい登ってました。

 

 

このupper fallsの方は、滝の裏側まで歩いていけます。

いつかまたリベンジしたい。

 

 

こんな訳で、我が家から1時間くらいでこんな素敵な場所に行けちゃいます。

近所の公園も自然豊かで素敵だけど、やっぱり山は良いなぁ。

エネルギーもらえます。

 

 

 

おまけ

 

f:id:kuishinbou445:20210119152944j:plain

 

帰り道、夕日に光るESSOのポスターみたいな写真が撮れました笑

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村