くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記始めました

なんだかいつもおんなじような写真で申し訳ない今日はめっちゃ歩いた! 数日前から、夢日記をつけ始めました。 以前から起きてからも記憶に残ってる時だけメモしてましたが、意識して毎日つけることに。 これもCIELOの授業の宿題みたいなものです。 夢には色…

ハエの行手に動じない心

鼻の穴一点に集中して瞑想する、と言うのを習ったので、昨日からやってます。 これをマスターすると周りがいくらわさわさしてても、いつでもビシッと「今ここ」に集中できるようになるんだとか。 私はまだまだ心乱れていて、特に音には簡単に気持ちを持って…

空も葉っぱもグラデーション

今日も朝から暖かく、ウォーキングに出ると綺麗な空。 きめ細やかなさざなみのような雲と、虹色の光。 ここ最近毎日のように虹色を見ます。 地面は落ち葉で黄金色です。 実物をお見せしたい✨ 禿げ上がる前の、有終の美 同じ場所でも毎日景色が違います。 こ…

秋晴れカルガリーとワクチンカード

今日もスンバラしい秋晴れのカルガリーでした。 黄色い落ち葉がそこらじゅうに落ちていて、地面が金色。 素敵な週末でした。 今日はこんな場所でピクニックしました ワクチンカードを持っていないと他の州に入る時に規制されたりレストランで食事できなくな…

Cielo中級クラス開始・カルガリーの分厚い雲

昨晩は、並木良和さんの目覚めの学校、Cielo中級コースの授業がありました。 一日5時限のスケジュールで、一時限が1時間15分。 その間並木さんはずっと喋ってます。 毎月たくさんのイベントもあったりラジオのお仕事やら色々されてるし。 目覚めると、体…

激しい眠気とギラギラ太陽

お昼に旦那と近場の公園で散歩してきました。 サイクリング日和ですね 今日は強すぎる日差しで、歩いてたら干物になりそうでした。 湖に泳ぎに行っても良かったかも。 それにしてもここ最近ものすごい眠気と鼻水ダラダラで、体がデトックスモードです。 皆さ…

タイヤトラブルの原因解明

今日の宇宙っぽかった空 昨日はネジ(昨日は釘と書きましたが、ネジでした)が刺さったタイヤを修理したことを書きましたが、旦那が家の周りを調べると幾つか他にも落ちているのを発見。 家の前と、裏にも落ちていました。 昨日タイヤ修理してもらったところ…

戻ってきた忘れ物

秋だね〜 今日は、タイヤに釘が刺さって車屋さんに修理に行って、ついでに寄ったスーパーにクレジットカードを忘れて帰ってきてしまいました。 でも数時間後に支払いも兼ねて車を取りに行く前に財布の中身を確認した際、カードが無いのに気づいてスーパーへ…

毎日のお弁当作り

今日も綺麗な空でした 娘は毎日学校へお弁当を持って行ってます。 学校のカフェテリアは遠いし混んでるので、大体いつも友達と廊下で食べてるんだとか。 「昼は米を食べたい」というので、仕切りなしの弁当箱にご飯とおかず3品目くらいを詰め込んだ簡単な奴…

読むことは楽しい📚

読書の秋! って訳だからではないですが・・・ 最近よく英語の本を読みます。 昔から読むのが好きで、英語の本はこっちに来てから読むようになりました。 日本ではいくら勉強の為に読もうと思っても英語なんて全然読む気がせず、リーディング力はなかなか付…

美味しいどら焼きを求めて

プラチナシルバーのさざ波が ずっと美味しいどら焼きが食べたいな〜と思っていて、昨日試しに作ってみました。 こっちでも近所のスーパーで売ってますが、なんか違う。 見た目と形はどら焼きだけど、これはどら焼きではない。 日本のお団子屋さんでいつも買…

うちの旦那は悩みが尽きない

旦那の悩みが尽きません。 まず大きいところから行くと、家のファーネス(ガス暖房)のサーモスタットの調子が悪く、何度か専門の人に見てもらってあちらこちらの部品を変えたりしていたのですが、結局冬になる前に全部取り替えることに。 それから家の周り…

一度のうっかり→緊張→またしでかしてしまう、の心理

今日は鍵を忘れて外に出てしまい、自らロックアウトしてしまいました。 この家に越してきて一度もそんなことをしたことがなかったのに(娘がやっちゃったことはあったけど)、まず今月頭に一度やらかしてしまい、 「遂にやってもうた‼️」 と自分の中に緊張感…

脳みそを絹ごし豆腐くらい柔らかくしたい

先ほど日本で入っていた学資保険の色々な手続きについて、ややこしい問い合わせをしてました。 面倒だなと思う反面、日本の型式ばったやりとりが結構新鮮。 お姉さんこっちが電話切る前は絶対切ってくれず、終わった後も長いこと通話状態になってたりとか笑 …

中嶋らもとマリワナ

昨日はYouTube見ていたら、なぜか中嶋らもの昔の動画が出てきたのでつい見てしまいました。 昔好きだった漫画や映画など、今見ると自分の中の価値観が変わったのか全然つまんないなと思うことが多くなった中、この人の世界観はいまの私が見てもとても面白く…

夏の名残と芝生パワー

今日は27度まで上がり、汗ばむ陽気でした。 でも明日からグッと気温も下がりそう。 今日が最後の夏日かな〜。 日もだいぶ短くなってきたし。 夕方の娘の習い事待ち時間に、そういえばこの夏全然芝生でゴロンしてなかった!と思って、1時間くらい近くの公園…

常に100の位置に立つということの難しさ

いつも「100の位置」に立ち続けたいと思うのですが、なかなか難しいです。 100の位置とは、ハイヤーセルフや源のエネルギーと真っ直ぐにつながる場所で、ポジティブ51%、ネガティブ49%のニュートラルな位置でもあります。 何があってもブレない…

人生史上最高のホットドック

今日は今まで食べた中で一番美味しいホットドックを頂いて来ました! ここで鮎の塩焼きとか焼いたらきっと最高 薪の直火でじっくり切れ目を入れたソーセージを焼くことでスモークがスンバラしいスパイスになっていて、びっくりの美味しさでした。 焦げ目がつ…

ケンモアで新規開拓・Grassi Lakes

昨日はバンフより手前のケンモアで遊んできました。 我が家から車で1時間。 ケンモアは近年人気があって地価もだいぶ上がっている場所です。 確かに建物は新しくて可愛らしく、ダウンタウンもバンフ程ではないですが賑わっており、景色も魅力的で素敵な場所…

面白いけど、どうでも良いっちゃあどうでも良い豆知識

こっちではスーパーや薬局で、エプソムソルトを買う事ができます。 日本ではAmazonとかでしか買えなかったような気が・・・ 今では売ってるかな? エプソムソルト入りのお風呂はとても温まるし、気持ちが良いです。 それから浄化にもとても良いんですって。 …

懐かしい、知ってる気持ち

今日は。 今日のカルガリーは風が強くて肌寒いです。 紅葉がちらほら見られるように この実を見ると、もうすぐ雪だなと思う 昨日せっせと旦那のお陰で出てきたモヤモヤを統合出来たおかげか、今日はかなり緩んでます。 普段朝目が覚めると、布団の中でなんと…

自分の中のドロドロ

今朝はいつもと違う道をウォーキング 今朝は久しぶりに、激しく旦那に「ムッカ〜」と来ました。 私もまだまだ重いものを持っている。 統合しなきゃって事がごまんとある。 何に腹が立ったのかというと、「わかっている事をあーしろこーしろうるさく言われる…