くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

面白いけど、どうでも良いっちゃあどうでも良い豆知識

こっちではスーパーや薬局で、エプソムソルトを買う事ができます。

 

日本ではAmazonとかでしか買えなかったような気が・・・

今では売ってるかな?

 

エプソムソルト入りのお風呂はとても温まるし、気持ちが良いです。

それから浄化にもとても良いんですって。

 

私はSafewayでいつも買ってます。

パフュームフリーも良いのですが、ラベンダーの香り付きのもほんのり香るくらいで良い感じです。※訂正‼️こっちのラベンダーも結構キツかった。私はどうやら今までパフュームフリーしか使ってなかったみたい

 

ちなみにどこで買っても同じようなものだと思って先日Superstore(多分shoppers drug martの商品)のを使ってみたら、私には臭いがキツすぎて全部捨てる羽目に。

好みはあると思いますが、日本人向けの香りじゃない気がします。

トイレに全部流したけど、残り香で頭がクラクラするくらい強いです。

 

f:id:kuishinbou445:20210904063144j:plain

左手の二つがSafeway、右のがSuperstore。
中央のが匂いなし

 

 

逆に日本ではよく見るけどこちらではなかなか見つからないのは、アルカリ電解水とかセスキ炭酸ソーダアルカリウォッシュ)。

 

私は日本で、洗濯洗剤の代わりにセスキ炭酸ソーダを使っていました。

しかしカナダに来て、重曹はどこでも見るけどセスキ炭酸ソーダは見かけない。

 

ちなみにアルカリ電解水セスキ炭酸ソーダを水で薄めたやつなんだそうな。

日本ではそんなこと知らなかったのでわざわざ買ってたな〜。

クリスマスツリーのヤニ汚れとか油汚れは、これ一発できれいになります。

 

 

調べてみると、どうやらこのセスキ炭酸ソーダ重曹と炭酸ナトリウムを1:1で混ぜると出来るらしい。

そして炭酸ナトリウムと言うのは重曹をオーブンで焼いて作れるとか・・・

つまりは、重曹さえあればセスキ炭酸ソーダが手作りできるって事か!

面白い。(やらないけど)

 

 

夏休みの宿題に手作り洗剤で掃除とか、誰かやってみたらいかが?

ってもう遅いか・・・

wellnessmama.com

 

こちらに引越ししてなかったらきっと知らんかったであろう豆知識でした。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210904063153j:plain

今日のボウリバー

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村