くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ケンモアで新規開拓・Grassi Lakes

昨日はバンフより手前のケンモアで遊んできました。

我が家から車で1時間。

ケンモアは近年人気があって地価もだいぶ上がっている場所です。

確かに建物は新しくて可愛らしく、ダウンタウンもバンフ程ではないですが賑わっており、景色も魅力的で素敵な場所だなと思いました。

 

 

遅く起きてお昼ごろ出発し、今日の目的地Grassi Lakesへ。

ここは旦那が見つけたのですが、Googleのレビューを見ると

「レイクルイーズより素晴らしい」とか、「カルガリーに住んでる理由の一つがここ」とか、なんだか大絶賛されてます。

これは一度見に行こうじゃないか!

そんなわけで、お弁当持って出発。

 

 

ちなみに最近ピクニックするときのお弁当の定番は、カップラーメンとおにぎりです。

不思議と大自然の中ではジャンクなものが食べたくなるんですよね〜

なんでだろう?

 

 

到着すると道路まで車がいっぱいでしたが、運よくすぐに停めることができました。

人も沢山で、結構有名な場所みたいですね〜。

駐車場近くにも綺麗な池?湖?があり、サップなど水遊びを楽しんでる人たちがたくさんいました。

ただここはピクニックテーブルが少なく、木陰もあんまりないのでお弁当を食べるには不向きな場所かもしれません。

 

 

このGrassi Lakesは山道を少し登って行った場所にあります。

一般的なハイキングコースからすると初心者向けみたいですね。

でも私らは「簡単コース」を選んだにも関わらず、結構疲れました。

ずっと「これでも簡単コースなのか!」とか、「あと500メートルだ(どこにもそんなこと書いてない)」と一人でぶつぶつ言い続けながら登る旦那と、それを冷ややかに見ながらさっさと先に行く娘より数歩遅れて登って行くこと約15分。

 

f:id:kuishinbou445:20210906065717j:plain

最初に見える湖

 

ブルーが深いです。

母が昔見せてくれた、九寨溝の写真を思い出しました。

 

 

小さい湖が二つあるのですが、こちらが奥の方

 

f:id:kuishinbou445:20210906065506j:plain

f:id:kuishinbou445:20210906065456j:plain

エメラルドグリーン✨

 

ここから見える崖ではたくさんの人がロッククライミングをしてました。

 

f:id:kuishinbou445:20210906065524j:plain

ロッククライミング

 

山道に階段が作られていたので私らも登ってみました。

上りは良いのですが、下りは砂で足が滑ってちょっと怖かったです。

でもサンダルで上り降りしてる小さい子連れママもいたので、私がちょっとビビりすぎなのかな笑

 

f:id:kuishinbou445:20210906065533j:plain

高いところから見る湖も美しい✨

 

f:id:kuishinbou445:20210906065543j:plain

山側からの眺め



綺麗な眺めも楽しんで、程よく運動もし、満足して降りてくるとちょうど数少ない木陰のピクニックテーブルが空いていたのでのんびりお昼休憩。

 

 

旦那はサクッと食べたら他の湖に移動してボート遊びをしたかったようですが、私と娘は腹がこなれると眠くなってしまい、「もう帰ろうよ〜」「眠いよ〜」と幼児のように駄々をコネ始める始末。

 

 

その後旦那は色々良さそうな湖や公園を回ってましたが、駐車料金が高くて少しだけの滞在にはもったいなかったりして、ダウンタウンを少し見た後「また来よう」とケンモアを後にすることにしました。

 

 

結構出かけてる私たちですが、まだまだ知らない穴場がたくさんありそうですね〜。

 

 

 

〜おまけ〜

ケンモアへの道中、「Dead man's flats」と書かれている看板を発見し、ギョッとなりました。

直訳すると、「死んだ男性平地」ですね・・・

どうやら昔ここで殺人事件があったらしいのですが、それにしても場所にこんな名前をつけるなんて、日本人の感覚ではあり得ない話です。

なんかこの感覚の違いが面白いな〜と思いました😁

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村