くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本来人間が持っている能力

昨日はお友達に靈氣をあてました。 彼女はとても敏感で、エネルギーを感知しやすく、こちらとしてもやり甲斐があります 「靈氣は特別なものではなくて、誰でもできる治療法なんだよ〜」 なんて話をしていて、彼女は家に帰ると、旦那さんの痛む場所に30分く…

少し早いけど・・・🎃

こちらではハロウィン用のカボチャはかなり早い時期から店頭に並びます。 去年は早く買って外に置いておいたら、凍ってしまって溶けてドロドロに。 今年はギリギリになってから買おうと思っていたのですが、お店に並んでるのがだいぶ少なくなってきたので、…

目覚めの磁場に居続ける感覚

ロッキーも綺麗に見えました 昨日は久しぶりの本降りで、土がカチカチに硬くなっていたせいか、あちらこちらで冠水してました。 今日は快晴。 雨の後の晴れた空って綺麗ですよね〜✨ 今日は午前中は「プラチナシルバーの100の位置にいつづけている」感覚が…

Cielo中級・3度目の復習と、ヤンタラジローさんの無料ライブ

今日は、久しぶりにしっかりした雨が降っております。 というか、この10月下旬に、雨⁉️ 雪じゃなくて❓ 潤って嬉しい✨ 湿度万歳 土がふやけるおかげでもう一度野菜を作っていた場所の土に落ち葉を混ぜたり掘り起こしたり出来るので、来年までの土づくりは更…

麦味噌作り記録・初追い種麹

出来立て 今、麦麹・米麹作りの仕上げと麦味噌の仕込みが終わり、ほっと一息入れてるところです。 久しぶりにやってみて思うことは、本当に麹作りって毎回違うので、マニュアルとか前例のままやってもうまくいかないのです。 少量作るか沢山作るかでも発酵熱…

Gaia.comを見ながらの靈氣

今朝は車も無事動き、娘を遅刻せずに学校へ送ることが出来ました。 なんだかエンジンのかかり方も、「もう大丈夫!」って言ってるような気がして頼もしいです。 ところで、先日お会いした方は、「靈氣・カルガリー」で検索して私を見つけてくださったらしい…

車の不調と久しぶりの麹仕込み

昨日の朝、エンジンがかからなくなり、お隣さんの助けでなんとか車屋さんには行く事ができて診てもらったものの、原因不明。 その後普通に動くようになりました。 しかし再び、今朝も動かず。 再度診てもらうとやっぱりバッテリーを交換したほうがいいと言わ…

新しい出会いに感謝です

今日はブログを見てくれた方との、新しい出会いがありました。 このブログは動機の半分以上が母への手紙代わりみたいなもので、それが尻を引っ叩いてくれてなんとか続いてます。 でもお陰でこういう出会いがあるので、母に感謝だな〜とつくづく思いました。 …

今の私にワクチンパスポート、要る?

寒くなると鍋とか食べたくなりますね〜。 芋煮とか。 スムージーより味噌汁ばかり飲んでます。 生姜入り甘酒とか飲みたい〜。 そして若干引きこもりがちになってます。 ウォーキングも気合入れて「よっこらしょ」って感じで出かけるようになりました。 昨日…

冷や汗なしのお稽古

今日は暖かく、公園も大賑わい 今日は2週間ぶりのお茶のお稽古でした。 前回のお稽古から心境の変化があり、「いつまでも初心者じゃ嫌だな」と思ってこの2週間、毎日お点前の練習をするようになりました。 それでも今日はまだまだ色んなところを指摘されて…

可哀想なバイオリン

数日前に、2年ほど開けてなかったバイオリンケースを恐る恐る開けてみました。 日本で数年放置していたら弓を虫に喰われていた上に弦もヨレヨレ、コマも立たない悲惨な状態になっていて、メンテナンスに5万円くらいかかった事があったので、今回も「どうか…

娘と一緒にゆるゆるモード

今日は夕方散歩中鹿に遭遇 今日は娘が久しぶりに学校を休みました。 毎日夜更かししてたり気温の変化だったり、疲れが溜まっていた様子。 一緒にベッドに入ってあちこち靈氣を当てていると、こちらも眠くなってしまって一緒に寝てしまいます。 昔から娘の具…

一日遅れですが、Happy Thanksgiving

飛行機雲見ると飛行機に乗りたくなる なんだか昨日迷子になりながら歩くのが楽しかったので、今日も徘徊しました。 調子こいて10キロ近く歩いてしまった。 耳から入るDuneのストーリーは佳境に入ってきて、大事な人が殺されたりあれやこれやあったり(あん…

新しいウォーキングコース探し

毎日5キロか8キロくらいウォーキングしてますが、ルートが2パターンに決まっていて、5キロだと家の周辺にあるトレイル、長めの8キロコースはグリフィスウッズパークまで行って森をぐるっと回って帰ってくるコースになってます。 ただ公園に行く長めコー…

Dune(砂の惑星)に苦戦中

この直後に天気が急変 午前中は暖かくて気持ち良かったのですが、一気に寒くなってとうとう雪が降りました❄️ 天気予報では雨だったのに。 ウォーキング中汗ばむくらいだったのに、突然ビュービュー風が吹いてきてグンと気温が下がり、家に着く前には冷え冷え…

私はポジティブな扉を選んで開け続けます!

楳図かずおの絵みたい いろんな人がだいぶ前から言っていることですが、今年の冬至に世界がバコンと片や天国、片や地獄に別れるんだとか。 自分は天国に行くと決めて、ポジティブを選んでいればそちらの道へ。 ネガティブを選べばそちらの道へ。 自分が選択…

ロングウィークエンドだけど普通の一日

だんだんと朝晩は冷え込むようになり、遂に大切にしていた赤しそがダメになってしまいました。 実を収穫しておけば良かったな〜。 月曜日がカナダのサンクスギビングデー(アメリカは11月)で、娘も旦那も金曜日の今日から4連休になります。 そうは言って…

ウォーキングお供のオーディブルと、最近ハマってるアボカド納豆ご飯

高台から見ると、若干まだモヤが残ってました ウォーキングするときは、大体オーディブルを聞いてます。 昨日まではラブロマンス物(The Seven Husbands of Evelyn Hugo)を聞いてましたが終わってしまったので、今朝から映画化もされたらしい「Dune」を聞き…

久しぶりの庭仕事とひ弱な腰

今日は霞んだ空霧かなと思ってたら山火事のもやらしい 来年の為に、野菜を植えていた場所を掘り起こして落ち葉を埋めたり、木の枝を切ったりと、久しぶりの庭仕事をしてます。 腰を痛めないように、毎日少しずつやってます。 今年はラディッシュ、ピーマン、…

閉経前の生理痛

昨日はひどい生理痛で、ほぼ丸一日寝込んでました。 ここ何年も強い生理痛を感じたことはなかったので、閉経前のホルモンバランスの乱れなのか、それともデトックスなのか。 若い時は生理痛がかなりひどく、激痛で刺されるような痛みで、道でうずくまってし…

こちらでよく見る落ち葉色々

葉っぱがステンドグラスのよう 今日は久しぶりに落ち葉を拾いました。 日本で見るものとは少し違って面白い。 朴葉味噌以外にも、落ち葉を出汁にして料理する方法があるみたいです。 ご飯に炊き込んでみたりとか。 どの葉っぱが美味しいんだろう? 読んでく…

Elbow River Launchでピクニック

今日も自然に癒されてきました。 Bragg Creekから少し行ったところのElbow River launchへ。 今日は一際水が美しかったです。 ここは川の流れが穏やか アーシングしましたが、足が千切れそうなくらい冷たいです。 ここは駐車場から少し離れているせいか、誰…

小手先は通用しません

今日は2週間ぶりのお茶のお稽古でした。 私がこんなふうに、優雅なマダムっぽく 「お茶、習ってるんです」 なんて言えるのも、先生がご好意でオンラインのお稽古を続けてくださってるおかげです(しかも無料)。 先生はいつも着物をお召しになっていて、素…

どんどん広がる鼻の穴ワールド

鼻の穴一点に集中して、「今ここ」だけの世界へいつでも入れるようにするトレーニングを続けていますが、なかなかうまくいかない。 シンプルに鼻の穴だけに気を向けて他を考えないように・・・と思うのですが、 「鼻の穴ってどのくらい奥の方までが鼻の穴っ…

外で食べるおにぎり

天使の羽根 今日(9月30日)は祝日でした。 indigenous reconciliationカナダ先住民との和睦記念日と言ったところでしょうか…辛い歴史を忘れない、的な。 今年初めて施行されたみたいです。多くの人たちがシンボルカラーのオレンジ色Tを着ていました。 私ら…