くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

久しぶりの庭仕事とひ弱な腰

f:id:kuishinbou445:20211007064351j:plain

今日は霞んだ空
霧かなと思ってたら山火事のもやらしい

 


来年の為に、野菜を植えていた場所を掘り起こして落ち葉を埋めたり、木の枝を切ったりと、久しぶりの庭仕事をしてます。

 

 

腰を痛めないように、毎日少しずつやってます。

 

 

今年はラディッシュ、ピーマン、にんじん、水菜、赤しそ、青梗菜、ミニトマトなどの野菜を育てましたが、日当たりのせいか土壌のせいなのか。

バックヤードの植え込みの収穫がイマイチでした。

 

 

とにかく土が粘土質で硬い。

ピートモスなど混ぜ込みましたが付け焼き刃では全然ダメだったので、今からかき回して栄養与えて長時間寝かせようという作戦。

 

 

それでも今年はそれぞれ少しずつ収穫できたので、初めての野菜作りは楽しく終わって満足してます。

 

 

意外なところでは、よくわからないで種をまいたカレンデュラが、花が咲くまでかなり時間がかかりましたが葉っぱも美味しくて味噌汁の具やサラダになど色々使えるし、一株で花が次々と咲いて楽しめて良かったです。

 

 

それから前に住んでいた方が植えていたチャイブは、花は綺麗だしあさつき代わりに使えるし虫もつかないし、良いところばかりなのでもっと増やしたいなと思ってます。

 

 

それにしても少し土を掘り起こしたくらいですぐ腰がやばくなるので、農家に嫁に行かなくて本当に良かったと思いました。

 

 

f:id:kuishinbou445:20211007065251j:plain

カレンデュラ



 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村