くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

一日遅れですが、Happy Thanksgiving

f:id:kuishinbou445:20211013110148j:plain

飛行機雲見ると飛行機に乗りたくなる

 

 

なんだか昨日迷子になりながら歩くのが楽しかったので、今日も徘徊しました。

調子こいて10キロ近く歩いてしまった。

 

 

耳から入るDuneのストーリーは佳境に入ってきて、大事な人が殺されたりあれやこれやあったり(あんまり書かないどきます)色々してきましたが、散歩中の目の前の光景は平和です。

 

 

昨日の10月11日はサンクスギビングデーで、多くの人たちはターキーを焼くみたいだけど、「ターキーが好きだ」って人はあまりいなそう。

 

 

お隣さんはタイ料理をテイクアウトしたらしい。

 

 

我が家のローストビーフも美味しく出来ました。

 

 

去年の記録が役に立ったので、今回も覚書しておきます。

 

 

前回はネットで見つけたレシピに忠実に従ってみたものの、オーブンの性能の違いで火が通り過ぎてしまい失敗。

 

 

今回は4時間前から常温に戻した1300グラムの肉にワインをふりかけガーリックと塩胡椒を刷り込み、周りは焼かずに生の状態からアルミホイルに包み、オーブン予熱なしからの華氏225度(107℃)で80分、そのままオーブンに放置で1時間で仕上げました。

 

 

中まで程よく火が通って綺麗なピンク色でしたが、肉汁がかなり逃げてました。

 

 

まぁ、お陰で美味しいグレイビーソースも沢山作れたし、ちゃんと美味しくしっとり仕上がってたから、今後もこのレシピでいいかな。

 

 

1日経ったら更に熟成されてしっとり柔らか。

 

 

せっかくなのでお昼は美味しいバケットを買って来て、サンドイッチにして食べました。

 

 

写真撮り忘れたけどめっちゃ美味しかった!

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村