くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

統合ワーク、ブロック解除と呼吸

今年になって、毎日意識的に統合ワークやブロック解除をこまめにやり続けてます。 他にも、バイオレットフレームで自分や周りの人達、広げて行って地球全部を浄化するイメージをしたり。 相変わらず旦那に「イラっ」と来たりする事もありますが、その場で即…

歯列矯正クリニック、2件目の見積もり&折り紙キット色々

昨日は近所の歯列矯正クリニックへ、娘の治療プランと見積もりをもらいに行って来ました。 再度レントゲンを撮られるのは嫌だなぁと思っていたら、前回行った場所から写真を送ってもらえるから大丈夫だと言われ、一安心。 こちらは受付から落ち着いた雰囲気…

雪の結晶&コロナかと思ったら・・・

ここ数日結構寒いです。 今日はマイナス15度で、雪も降ってます。 散歩に出るとヒラヒラと雪が服に付いて、雪の結晶が綺麗だなぁと思いました。 よく見ると大小様々で、形も全部違う。 面白い。 昨日歯のクリーニングの話を書きましたが、実は結構怖い話を…

歯のクリーニングとお姉さんのオススメドラマ

今日はなんだか流れで歯のクリーニングをして来ました。 娘の歯科検診の後でクリーニングの予約をしてたら「今日の夕方、お母さんも一緒の時間に入れますけどどうですか」と突然言われて、「じゃあ」という感じで。 日本でこちらに引っ越す直前にクリーニン…

マッハで過ぎ去ったネットショッピングタイム

昨日からとても寒いです。 今日はお昼もマイナス15度で、外の木は薄っすら雪化粧されていてキラキラで、綺麗でした。 景色が綺麗と言いつつ近所に車で買い物に行っただけでほぼ出歩かず、お茶のお稽古に使う道具を漁りに出かけたり楽天でネットショッピン…

オンライン茶道お稽古

今日はオンラインでお茶のお稽古がありました。 先生はこのコロナ騒ぎがあってから、ずっとご厚意でzoomのお稽古をしてくれています。 私はやっと御釜の代わりに使える鉄瓶を購入。 しかしまだまだ足りない物があって揃えていかなくてはいけません。 みなさ…

初の麦味噌含む、2種類の味噌仕込み完了

昨日仕込んでいた麦麹と米麹が出来上がったので、今日は味噌を仕込みました。 普通のお味噌と、今回は麦味噌にも初チャレンジ! 両方に豆麹も細かくして入れました。 日本では麹も簡単にネットなどで手に入ったし、パワーのあるフープロ、いくつか持っていた…

三つ子の魂百までエピソードと、カナダの歯列矯正お見積もり

以前見た夢についてブログに書いたら、母からラインで「全く小さい頃と変わっていない」と言われました。 夢の中でフラフラ寄り道してなかなか目的にたどり着けない私でしたが、幼稚園の父親参観でも同じようなことをしていたらしいです。 人にちょっかい出…

カルガリーから1時間。Troll Falls

昨日は気分転換に、バンフの手前にあるカナナスキまで行ってきました。 目的地は、ナキスカスキー場近くのTroll falls。 入口にあるマップです。 このコロナ騒動後は、アウトドアレジャーがとても人気です。 トレイル入口の駐車場は満車で、路駐もすごいこと…

再びのおかしな夢

昨日の日輪 娘の学校、1週間の通学期間が終わってオンライン授業が始まるのかと思いきや、2週間のお休みなんだって。 しかも宿題も何にもないらしい。 せっかくだからスケートでも練習しようかと言ってます。 昨日ノースグレンモアパーク行ったら激混みだ…

楽しい体育

明け方楽しい夢を見た。 教室で授業を受けているんだけど、先生が並木良和さんで、私はど真ん中の一番前。 そんな席にも関わらず、上の空でいたずら書きしたり別のことやってたら、手始めに軽く怒られた。 その後先生がプリントみたいに、スパンコールやコラ…

統合ワーク・ブロック解除と、迷い

ふと思ったことがあるので書いておきます。 今まで統合ワークやブロック解除など、重い周波数を外すワークから時々逃げてしまって自分軸から外れがちだったのは、自分がちゃんと出来てるのか?自分のやり方で効果が出ているのかが分かりづらく、自信が持てな…

男性のオンリーレギパンモッコリスタイルについて

ちび雪だるま発見 カナダ人は、尻のラインをもりっと強調させるファッションが好き。 レギンスはボトムス扱い。 立体的にデザインされてるのもあって、そう言うのだと割れ目までくっきり見える。 娘もこっちに来てからはレギンスとヘソ出しトップスがほぼ定…

味噌作り準備と、筆で描く絵

お味噌をいつもより多めに仕込もうかなと思い、スーパーで見つけた琺瑯の容器を買って来ました。 このコンテナ、多分8リットルくらいの容量かな〜。 本当はもっと大きい方がいいんだけど・・・ 可愛さと機能性、コスパで考えると、これが見つけた中で一番で…

思い出のミロの粉

SNSで甘いおやつの写真を載せたら、妹に 「お姉ちゃんが甘いもの好きなイメージがない」 と言われました。 確かに子供時代はツナピコや都こんぶ、漬け物、スルメ、サラミなど、しょっぱいものが大好きで、あんこや生クリーム、バニラアイスなどの甘ったるい…

水を飲むように統合ワーク

普通に生活してるだけで、どんどんネガティブな思いが湧いて来ます。 最近気にならなくなったとは言え、旦那の悪態、人の評価、自分のジャッジ、もどかしさ、焦り・・・ 自分を観察してると、まだまだ手放すものはごまんとあるなぁとつくづく感じる。 気付く…

最近のおやつ紹介

おやつ大好き。 甘いものもしょっぱいのも。 でも売ってるスイーツは甘すぎるし最近マフィンとか作るのがめんどくさいので、思い立った時にフライパンで焼いてすぐ食べれる、このなんちゃってタルトタタンをよく作ります。 つーかタルトタタン食べたことない…

徹底的にやってみたい

今日から娘の学校が始まりました〜! 今後どうなる事やらですが、 「久しぶりすぎて行きたくない〜」 と文句言いながら出かけて行きました。 並木良和さんの、1月5日香取神宮オンライン代理参拝とワークショップをきっかけに、自分の中の中途半端だった部…

占い人形パピーと、なかなか拝めないご来光

気になってた怪しい占い人形、やってきました。 金を入れた瞬間から待ったなしでおっぱじまったよ! 超軽快! 怪しい占い人形パピー pic.twitter.com/BIY3pIOX1S— くいしんぼうよしこ (@kuishinbou445) 2021年1月10日 幸せはみんなでシェアしようとか、小さ…

僕だけがいない街

最近よくネットで漫画を読むのですが、その中でも私の中でダントツヒット、何回も読み返してる作品が 「僕だけがいない街」。 ちょっとSFチックな部分もあるサスペンスドラマで、登場人物もかなり魅力的。 迷うことなく一気に購入して読んでしまいました。 …

幸せのパンケーキ

週末の遅く起きた朝は旦那が焼いてくれるパンケーキ。 そう言えば、こちらに引っ越して来る前に幸せのパンケーキを食べてみたくて予約したものの、余りの忙しさに行けなくて、いつか再現レシピで作ってみようねと言ってたんだった。 でもレシピ見るとレア感…

ラブリードラゴン

さっき描き上がった竜 ダイアナクーパーさんのオーディオブック、dragonを聴いたりしながら龍をいろいろ描いてるうちに、私の絵はこうなっていきました。 竜の赤ちゃんかな 今日の日の出前のピンクの空 今朝の散歩は寒かった〜‼️ 鼻がもげるかと思った・・・…

ツルツル道の歩き方と、スケート恐怖症克服宣言

薄っすらピンクに染まった朝のロッキーマウンテン 先日の夕方、去年よく行ってたノースグレンモアパークに行ってみると、アイススケートリンクが完成しライトアップもされていて、ちょっとしたレジャースポットになってました。 ファイヤーピットもあり、体…

シンプルライフ

今日の朝焼け 今日の晩御飯は鍋が食べたいと言う事で、娘と二人で白菜や薄切り肉を求めて近所のコリアンスーパーへ買い出しに。 車中、こちらに引っ越してからお小遣いがなかなか減らない、と言う話をしてました。 「こっちに引っ越してから、4日間同じパー…

バーチャル神社参拝

今朝散歩に行ったら、氷のオブジェが作られてました。 朝日を浴びてキラキラしてて、綺麗でした〜! 七福神に続いて、今は竜の絵を描いてます。 まだいたずら書き程度ですが、やっぱり絵は楽しい。 いっぱい描いて、もっと楽しもう。 やっぱりApple Pencilよ…

信じて、腹を括る

今日は超絶身体がダル重です。 朝恒例のトレイル散歩も行かず、二度寝しました。 体全体が緩んでいる感じがします。 腰も重い。 こんな感覚は久しぶりです。 今朝はネットで素敵な記事を見つけました。 toyokeizai.net お友達が子供の不登校に悩んでいたりし…

今更だけど七福神

今更ですが、七福神を描き終わりました。 要領がつかめず、時間がかかってしまった・・・ 2021年最初の絵! テーマは、みんなのお願い事を叶えたり沢山働いてくれた神様達の、カナディアンロッキー骨休めバケーション。 恵比寿様は鯛の代わりにトラウト…

何となく撮った、スーパーで見つけたあれこれ

今日は、年末年始にこちらのスーパーなどで見つけた、日本ではあまり見ないもの達の写真集です。 まずは、大体どこのスーパーでも見る、カラフルなスポーツドリンクの山。 運動後に体に悪そうな色を取り込むのがカナダ流 こっちはカップケーキのクリームとか…

明けましておめでとうございます🌄🎍

明けましておめでとうございます〜! カルガリーも16時間遅れで年が明けました! 今朝はカルガリーは、紫色の朝焼けに包まれて神秘的な年明けになりました。 (写真撮り損ねた) 私は一人で丘に登って朝日を拝んだ後、みんな寝てる間にちょっとした御節を…

I miss Japan 🇯🇵

日本のみなさんはあけましておめでとうですね〜! こっちは16時間遅れなので、まだ大晦日です。 去年のお正月があまりにも味気なかったので、今年は年越しかき揚げうどん(娘がそば嫌い)も食べ、おせちも何品か用意したり、なんとなく気持ちを盛り上げて…