くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

今更だけど七福神

今更ですが、七福神を描き終わりました。

要領がつかめず、時間がかかってしまった・・・

 

2021年最初の絵!

 

 

f:id:kuishinbou445:20210104141431j:plain

 

 

テーマは、みんなのお願い事を叶えたり沢山働いてくれた神様達の、カナディアンロッキー骨休めバケーション。

恵比寿様は鯛の代わりにトラウトを釣ってます。

 

 

久しぶりに絵を描くと、本当になかなか思うようにいかなくて、楽しい反面結構疲れました。

 

英会話もお茶も、何事も楽しむには、継続して練習するってやっぱり大切ですね〜。

 

私は飽きっぽいのでなかなか一つのものを極めることはできないのですが、今年は意識して継続!絵もイメージ通りに楽しく描けるまで何枚も描こう!と思いました。

(あれ?去年も同じこと言ってたような気がする・・・)

 

 

それから、私は七福神についてほとんど何も知らなかったので、今回色々と勉強になりました。

 

弁財天や大黒天など、天がつく四人の神様はインド由来で、寿老人と福禄寿は中国由来、日本の神様は恵比寿様だけなんだとか。

 

布袋様の持ってる袋(この絵では持ってないけど)は、堪忍袋なんだとか。

 

 

福禄寿と寿老人は南極星の化身なんだとか。

 

 

その他諸々、いろんな逸話があって面白かったです。

 

 

七福神様、いつもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします💓

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村