くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

I miss Japan 🇯🇵

日本のみなさんはあけましておめでとうですね〜!

こっちは16時間遅れなので、まだ大晦日です。

 

 

去年のお正月があまりにも味気なかったので、今年は年越しかき揚げうどん(娘がそば嫌い)も食べ、おせちも何品か用意したり、なんとなく気持ちを盛り上げてます。

 

 

とはいえ、リビングにはいまだにクリスマスツリーがピッカピッカしてるんだけど・・・

 

 

f:id:kuishinbou445:20210101153357j:plain

あ〜こんな写真載せるなら、もっとちゃんと盛りつければよかった・・・

 

 

 

 

今日いろんな人のインスタ見てたら、よく一人で行ってた木場の現代美術館の写真がありました。

 

 

私は美術館が大好きで、お気に入りの場所がいくつかありました。

佐倉の川村記念美術館、六本木の国立新美術館などなど。

 

 

その中でも東京都現代美術館は、比較的住んでた場所から近くていつもガラガラな点が私の中で高ポイントで、友の会に入っていたくらいしょっちゅう通ってました。

特に駅からここへ行くまでに通る緑豊かな公園と、2Fにあったベトナムカフェがお気に入りでした(特にモロッコパイとサンドイッチが大好物だった)。

私は難しいことはわからないけど、現代美術が大好きみたい。

無秩序の中の秩序、みたいなの。

 

 

地下鉄出口からすぐに入る、広い公園には時々ホームレスっぽいおじさん達がパーティーしていて、

「女は怖いよ〜、いや〜女は怖い!」

って声が聞こえて話の続きがめっちゃ気になったり。

春は桜、秋は紅葉がとっても綺麗だった事や、楽しそうに遊んでるちびっ子達の声、雨で嫌だな〜と思いながら歩いてたら濡れた木々が綺麗すぎて感動した事など・・・

思い出がブワッと蘇る。

 

 

建物に入ると、いつもこれでやっていけるのか?と心配になるくらいガラガラでひと気の無いロビー、ショップ、レストラン・・・

なんかたまんなく好きだったなぁ・・・

 

 

あ〜、今私が一番恋しい場所は、日本の美術館だ・・・!

 

 

 

そんなことを考えながら夕方散歩してたら、無性に絵を描いたり写真撮ったりしたくなりました。

なんだろう。無ければ作ってやろう根性が湧く性質?

 

 

というわけで、来年はもっとアートを楽しむぞ!

と、なんだか一人夕暮れ時にワクワクしてしまいました。

 

f:id:kuishinbou445:20210101153404j:plain

 

 

とりあえず、もうすぐ正月だから、七福神でも描こうかな💓

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村