くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内環境改善計画進行中!全部漢字!

ゆるベジ生活実践中。 ここのところ、お通じもあまり良くないし、バターたっぷりの甘いものやら肉の食べ過ぎで頭や肩が痛くなってきたので、体質改善しようかと。 家族や周りに合わせて時々肉も食べますが、自分はできるだけ植物性のもので済ませようと思っ…

図書館のウクレレ講座、初参加!

昨日は娘がダンスレッスンに行くのを送りがてら、私はダウンタウンのメモリアルパーク図書館でやってるウクレレレッスンに参加してきました。 初めて行ったけど、建物綺麗✨ 天気良かったからいろんな講座を外でやっていた。 他の図書館で予約してた英会話レ…

母親失格だけど、キュウリウオのオーブン焼きは合格

昨日は無性に魚の塩焼きが食べたくなり、SuperStoreの魚売り場にあったよくわからないシシャモっぽい魚を購入。 辞書で調べたら、「キュウリウオ」だって! なんでだったか覚えてないけど、数日前にネットで調べてた魚! キュウリウオ・・・君に運命を感じる…

広い宇宙の中の地球上でのちっぽけな話

私の中には自分は日本人だって意識があんまりない。 日本っていい国だし文化とか美意識とかは好きだけど、あんまり誇りに思ったりとかはないなあ。 すごい人も沢山いるけど、どこの国にもすごい人いるし、そのすごい人私じゃないから自慢するのもなんか違う…

色々感じた、実り多きバンクーバー旅行

バンクーバーからカルガリーへ戻ってきたら、寒〜い! いや〜、思ったよりも楽しかった、この旅行。 かなりハードだったけど。 ノンストップだと車で片道10時間の旅。 行きは途中で一泊したけど、帰りは朝9時に出発、夜の11時(時差が1時間あるから1…

バンクーバーのTamaでジャパンを満喫できた1日。

カルガリーから車で10時間強。 ケロワナ・バーノンでさくらんぼ狩りなど寄り道しながら、天気にも恵まれて、楽しく色々回りつつ、バンクーバー郊外の旦那の実家に遊びにきてます。 気候も自然も空気もお店も、これだけ離れてると結構違うもんだなあと、つ…

チアシードスプラウトと、即席和菓子

チアスプラウト、順調に育ってます! ネットでは土台にスポンジが必要だとあるけど、ペーパータオルでちゃんと育ってます。 でも水はけは良くなさそうなので、朝晩こまめに水で洗ってます。 そして昨日のおやつ。 娘と作りました E-martでもち米の粉を見つけ…

私の中のヘンタイを活用した英語学習法

私は万人に効く健康法はないと思っています。 そして最近発見しました。 勉強法も千差万別、人に合うやり方はそれぞれ違うって。 何でそんなことを思い付いたかと言うと、私は長年英語を勉強していますが、上達っぷりが半端なく遅い。と言うか、滞ってる。 …

自作麹の甘酒とチアシードスプラウト育てなどを楽しみながら、stampedeを受け流す

初の自作麹で甘酒作った感想ですが、やはり甘さが足りなく、少し酸味もあり、どぶろくみたいな味がしました。 これはこれで美味しいのですが、やっぱり麹としてはまだまだだったという事がわかりました。 次回は更なる改善策を見つけて試してみたいと思いま…

ジャスミンライスで適当・雑な麹作り

昨日から、旦那が日本から持ってきてくれた都こうじとジャスミンライスで仕込んだ甘酒を飲んでいます。 Instant Potに、残りご飯の冷たいジャスミンライスとお湯を入れ、袋の中でもんでほぐした都こうじを入れて、蓋を若干開けた状態で保温。 8時間くらいで…

カルガリーのお祭り。Calgary Stampedeってなんだそりゃ

カルガリーと言えばカウボーイの街なんだとか。 今週末からロデオショーなどが始まり、あちらこちらにウエスタンなイラストなどのディスプレイが見られます。 そして、この期間はいろんなところで無料の朝ごはんが振る舞われます。 はっきり言って、私は振舞…

バンフの大自然と、スーパーのレジで出会ったイケメンお姉さん💖

まずは心洗われる、バンフの美しい自然から。 自然に癒しを求めるちょっとお疲れのおじさん アーシングしたけど、雪解け水冷た過ぎた。 ダウンタウンはまるで鎌倉?軽井沢?のような人混み ちょっと登って、途中ですぐ降りてきてしまったハイキングコース。 …