くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

腸内環境改善計画進行中!全部漢字!

ゆるベジ生活実践中。

ここのところ、お通じもあまり良くないし、バターたっぷりの甘いものやら肉の食べ過ぎで頭や肩が痛くなってきたので、体質改善しようかと。

家族や周りに合わせて時々肉も食べますが、自分はできるだけ植物性のもので済ませようと思ってます。

そう考えると、ここカナダはベジ生活にめちゃくちゃ向いてる!

そこら中のスーパーマーケットにベジ商品が置いてあるので、かなり楽しい。

レストランも、フードコートなんかのファストフード店も、メニューに結構ベジメニューがある。

日本では沖縄で人気のA&Wバーガーショップにも、カナダで有名なコーヒーショップTim Hortonsにも、ベジミートを使ったバーガーが置いてあります。

A&Wのビヨンドミートバーガー。めちゃくちゃ美味しい!

f:id:kuishinbou445:20190731051246j:plain

昔どこかで食べたベジミートバーガーが激まずだったから、全然期待してなかったけど、こんなに美味しいとは・・・!びっくりでした。

これなら肉無し生活やっていけそう♬

 

昨日はとりあえず、スーパーでこんなもんを買って色々食べてみた。

f:id:kuishinbou445:20190731051207j:plain
ベジチーズも、ココナッツミルクのヨーグルトも悪くない。

ホットドック用のソーセージも単品だと美味しくはないけど、ホットドックにしてケチャップかけたら結構イケる。

アイスもベジがあるらしいので、今後色々試してみたい。

 

しかし、昨日レジに行くと、甘そうなホールケーキが山積みに。

「どれでも持っていっていいよ」と言われ、誘惑に負けてチョコレートケーキをお持ち帰り。

チョコレートには目がない私・・・

見た目は美味しそうでしょ💗

f:id:kuishinbou445:20190731051220j:plain

帰宅して娘と食べてみたら・・・頭痛くなるくらい激甘!

なんて言うか、砂糖って刺激物ですかって聞きたくなるくらいパンチがある甘味!

目がさめるような甘味!

神様がイタズラして、誘惑に弱い私を笑ってるような気がした・・・

 

そして、我が家は今、発酵食品でいっぱい。

ルバーブ酵素ジュース(いい感じに発酵中)、米のとぎ汁発酵エキス(仕込み中)、ぬか漬け(これも仕込み中)、納豆、水キムチ(もうなくなるから次の仕込まないと)・・・

f:id:kuishinbou445:20190731051234j:plain

ある日の水キムチ&納豆定食。

ちょっと豆が固かったかな・・・

もう少し冷蔵庫で寝かせたら美味しくなるのかな?

米は無農薬発芽玄米。

(ここまでは完璧だったけど、食後にチョコクロワッサン食べてもうた)

なんで今こんなに発酵に狂ってるかと言うと、バンクーバー旅行から帰宅したら家中がものすごくカビ臭くなっていて(どうやら洗面所の排水口が原因)、この臭いを取るには米ぬか発酵エキスがいいんじゃないか?と思って調べ始めたのがきっかけ。

排水口には毎日重曹お酢と熱湯を流し込んで、抑えてます。

しかしベッドルームにまで及んだ黴臭さがなかなか取れなくて(家族はなんともないって言うけど)、臭うってことは部屋にもカビ菌がまだ生きてるに違いないと。

日本では消臭に、EMWを入れて培養していた米のとぎ汁発酵エキスを薄めてスプレーしてたけど、ネットで調べたらとぎ汁と糖蜜と塩があれば作れると言うことが判明。

そんなんで、現在培養中。

f:id:kuishinbou445:20190731054751j:plain

あー、早く部屋にシュッシュしたい!

これを健康の為に毎日飲んでる人もいるらしい。

こっちの方が、砂糖たっぷり酵素ジュース飲むより体にいいかもしれない。

なんか、こう、発酵にハマると、酒も作ってみたくなっちゃうなあ・・・

飲めないけど。

そのうちKuishinbou Brewry をオープンするかな!

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村