くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

チアシードスプラウトと、即席和菓子

チアスプラウト、順調に育ってます!

https://www.instagram.com/p/BzvWhI_H_xU/

ネットでは土台にスポンジが必要だとあるけど、ペーパータオルでちゃんと育ってます。

でも水はけは良くなさそうなので、朝晩こまめに水で洗ってます。

 

そして昨日のおやつ。

娘と作りました🤗

https://www.instagram.com/p/BztiSfenfQR/

E-martでもち米の粉を見つけたので、本来はどう調理するのか分からないまま、試しに白玉団子にしてみました。

やっぱり白玉粉とは扱いが違う・・・纏まりづらい。

茹でて浮いてからすぐにすくったのは、粉っぽくて美味しくない。

強火でグラグラ長めに茹でたら美味しくなりました。

きな粉はよく洗った後、少し塩を振ってから香ばしい香りがするまでローストして、Magic Bulletで粉砕したもの。

少し粗めですが、十分美味しいです。

しかし黒蜜がわりにBulkBurnのファンシーモラセスをかけたら、やっぱり癖があってイマイチでした・・・

でも、残りのきな粉とモラセスと胡麻をこねこねしてきな粉飴風なものも作ったのですが、こちらは好評でした。

上のおしるこは、日本から持ってきたヤンノー(焙煎小豆の粉)で簡単に。

お抹茶でほっこり💗

小豆も売ってるし、和菓子が恋しくなってもなんとかなるなあ。

今度は寒天を探して、水羊羹を作ってみよう!

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村