くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ジャスミンライスで適当・雑な麹作り

昨日から、旦那が日本から持ってきてくれた都こうじとジャスミンライスで仕込んだ甘酒を飲んでいます。

Instant Potに、残りご飯の冷たいジャスミンライスとお湯を入れ、袋の中でもんでほぐした都こうじを入れて、蓋を若干開けた状態で保温。

8時間くらいで出来上がりです。

甘酒とジャスミンライス、合いました。美味しいです。

今日は若干風邪気味で喉が痛いので、おろし生姜も入れて。

温まって美味しい!

f:id:kuishinbou445:20190822142119j:plain
ちょっとおろし生姜がビジュアル的にイマイチだけど・・・

 

麹はこちらではいつ手に入るかわからないので、自分で作ることにしました。

あ、なんかいつも作ってる風な言い方だけど、初めての体験です。

手元にジャスミンライスしかないけどどうなんだろう?とネットで調べると、ジャスミンライスで作っている方のブログもいくつか発見。

温度管理などはちゃんと守りつつ、他は結構思いつくまま、適当にやってみました。

 

まず、麹に使用する米はしっかり浸水して、水を切ってから蒸すのが通常のやり方ですが、私は浸水後に少なめの水で炊飯しました。

今後のためにも簡単な方法を見つけたいので、手抜きチャレンジです。

f:id:kuishinbou445:20190706021347j:plain

飯台とかはないので、天板にオーブンペーパーを敷いて、米を広げて冷ましました。

ガラスで出来た、何度も使えるオーブンペーパーは通気性がないですが、ワックスペーパーは意外に湯気を吸ってくれます。

ペーパーを持ち上げると、天板に水たまりができていました。

米にこんな水分多くて大丈夫かいな・・・

まあ、今回は実験ということで。

適温になったら日本から持ってきてもらった麹菌を、計りもせずパラパラと茶こしで適当にばら撒きます。

混ぜ混ぜしてワックスペーパーで包み、タオルでさらに包み、保冷バックの底に湯たんぽがわりのタッパーにお湯を入れたものを仕込み、上に包んだ米を乗せて、ランドリールームの乾燥機の上に放置。

f:id:kuishinbou445:20190706021400j:plain

f:id:kuishinbou445:20190706021414j:plain

一日経った状態。

コウジカビが育ってます。

いい香り。

でも混ぜたらなんだかべちゃべちゃする・・・

大丈夫かいな?

いやいや。不安だけど最後までやってみよう。

 

30時間後に包んでいた米を広げ、クーラーボックスの底にお湯の入ったタッパーを仕込み、上に天板とオーブンペーパーに広げた米を設置。

タッパーからいい感じに浮いていて、温度管理もバッチリ。

でも・・・更にべちゃべちゃしてきているような?

甘酒になってる?

いやいや。くじけず最後までやってみよう。

もう、ランドリールームは麹の香りに包まれて、それだけで幸せな気持ちになります。

 

48時間後の出来上がりがこちら。

f:id:kuishinbou445:20190706023910j:plain

ところどころにホワホワのよく見る麹のいい感じのカビちゃんが、かろうじて見えます。

でも全体的にかなりべちゃべちゃで、これは麹として使えるのか?

謎ですが、とりあえずこれで今晩甘酒を仕込んでみたいと思います。

 

次回は

1、浸水しないでもっと少ない水で米を炊いてみる

2、米を冷ます時に、オーブンペーパーの下にタオルを敷いて、水を吸わせる

など、更に工夫したいと思います。

 

他にもチアシードスプラウト作りとかルバーブ酵素ジュース作りとかきな粉作りとか、いろいろやってるけどまた次回!

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村