くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの氷の上散歩

今日は娘とグレンモアの向こう岸まで氷の上を歩いてみました。 片道20分くらいかかったかな? フカフカの誰も歩いてない雪の上を歩くの、気持ちよかったです! 寒いのはあまり得意じゃないけど、雪景色は好きです。 そしてここは空が広くて気持ち良い。 写…

2022年2月22日

青空パッキーン 今日は2月22日。 今朝は−24度と激さむで、娘を学校に送って行く途中太陽の両脇に虹が見えて綺麗でした。 寒くなればなるほど空気が乾燥して空が綺麗に見えます。 そして太陽がよりパワーアップした気がしました。 写真じゃわかんないかな・・…

マーティンさんと並木さんのワークショップ、Heal yourselfに参加して

昨日は深夜1時から5時まで(昨日じゃなくて今日か)並木さんとイギリスのマーティンさんの「Heal Yourself」のオンラインワークショップがありました。 半分寝ながら参加したけど、やっぱり自分も周りも癒すには、愛と感謝、謙虚さ、そして何はともあれ「…

入り込みたいけど入り込めない私

ジョー・ディスペンザのオンライン講座には、メディテーションの音声も付いてました。 これを真っ暗にして邪魔が入らない中、20分くらい集中して聞きながら瞑想する。 音楽に載せて進行説明がノリノリな感じで入ってくるのですが、どうもなかなかこれに入…

やっぱり100%自分

旦那がずっと機嫌悪くて塩対応でも、ブレずに良い対応をしていこうと心がけてるけど、なんだかこのまんまでいいんかな〜と考えてました。 私ったらこんないい妻してるのに何でだろうか、と思いかけてたら、 「あ〜私、以前は旦那よりもっと酷い態度とってた…

目指せスーパーナチュラル・ビーング😁

まだ20歳の頃に、風邪気味で飛行機に乗った時気圧の変化で鼻の奥が嫌な感じに詰まり、その後ずっと鼻声になってしまいました。 鼻をかむと血が出るように。 ここ最近特にその辺がジンジンしてます。 それから、小学生頃から頭痛持ちで、肩こりも酷い子供で…

なんかスッキリしません

昨日はロッキーが綺麗だったな〜 なんだかここ最近、メディテーションやエネルギーワークすると目の奥や首が痛くなる。 そして鼻水やくしゃみがすごい。 ずっと気になってたコリやら詰まりの奥の奥が溶け出してるような。 浄化の好転反応と思うけど、なんだ…

思い立って公園ひとりランチ

1月は寒い日が続いてましたが、ここ最近めちゃくちゃ暖かいカルガリーです。 今日は13度くらいまで上がり、川の氷がだいぶ溶けてきてます。 木々の若芽が銀色のもふもふに格納されて春先に出てくるのですが、もう既にそれがちらほら見えるようになってきまし…

猿田彦神とのワーク

昨日並木良和さんのオンラインサロンでワークショップがあったのですが、リアルタイムでは参加できなかったので今朝アーカイブで見ました。 これがもう今の私にドンピシャなやつで。 いつもながら驚きと喜び、感謝でいっぱい✨ 本当に、毎回毎回意図せずに参…

夫原病を抱える皆様へ

ここ最近旦那のことを書いてませんでしたが、引き続きかなり機嫌も悪く、文句も多くて当たられるとその度に私も揺れて波動を下げ・・・と言う感じでした。 少し前、私はまるっと旦那を包み込んでみたいと思ってたけど、もうそう言うのはやめました。 と言う…

初体験のケーキ自販機

今日は娘に付き合ってショッピングモールへ。 すると、一角の壁にこんな絵が。 なんだろうと気になってよく見てみると、ケーキの自動販売機だって。 反射して見えづらいけど、一番上がレインボーケーキ すごい色だしあんまり美味しそうじゃないけど、実際ど…

ジョー・ディスペンザさんのREWIREDを見終わって

今日の夕陽 REWIRED、やっと見終わりました〜。 エピソード13まであり、英語力の不足と内容の深さで2、3回ずつ繰り返して見たので時間がかかってしまいました(辞書を片手に頑張った)。 しかし非常に面白かった。 彼のすごいところは、抽象的でわかりず…

味噌・みりん仕込みと、ライタリアンレイキ初体験

世の中不穏な動きも色々ありますが、みなさんどうお過ごしですか? 私も周りでわちゃわちゃあるけど、おかげさまで心は穏やかでいい感じです。 そうそう、麹も初の大量仕込み、モッフモフの大成功で、味噌も無事仕込み上がりました。 ただやっぱり大豆の潰し…

チャイニーズニューイヤーですね!おめでとうございます💖

昨日うっすら雪が降り、日もさして綺麗だったので外に出たら寒くて鼻がもげそうになり、5分で家に戻りました。 気温はマイナス18度。 そんな中、娘はフリースとジーパン、スニーカーで帽子も被らずに15分くらいバス停から歩いて帰ってきます。 なんか、カ…