くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

初ジャスパー一泊旅行その2

今日はいい加減このままじゃ忘れちゃいそうなので、ジャスパー旅行を振り返ってみようと思います。

 

 

あちらこちら立ち寄ったんだけど、何処に寄ったんだかちゃんと記録してないのが何だかな〜・・・

 

 

そんな訳で、写真と気分で失礼します。

 

f:id:kuishinbou445:20200613072310j:plain

 

こんな景色に囲まれながら、Athabasca Glacier (氷河)に向かいます。

 

f:id:kuishinbou445:20200613072339j:plain

 

今はツアーバスなんかもないので、とりあえず車で行けるところまで行って、後はよじ登って見に行きました。

 

f:id:kuishinbou445:20200613072324j:plain

 

スニーカーにつけられる滑り止め、持ってくればよかった・・・

残雪の上を登り、辿り着いたのはここまで。

風も強くて寒いし、滑って転んで怪我するのも怖いので、早々に退散しました。

 

f:id:kuishinbou445:20200613072349j:plain

 

この地図を見ると、どれだけ氷河が小さくなってるのかが解ります。

道のあちこちに、「〇〇年はここまで存在」の印があり、温暖化による変化をリアルに実感できます。

 

 

その後見かけた滝。

フィリピン人御一行様がいて、以前行ったバギオかと思う景色。

 

f:id:kuishinbou445:20200613072404j:plain

 

 

これまたトイレ休憩で寄った場所。

観光名所とかではないと思うけど、そこら中が絶景ポイント。

 

f:id:kuishinbou445:20200613072432j:plain

 

 

ここはAthabasca Fallsのハイキングコース。

とにかく雨が降った後だったので、水量が多くて迫力満点でした。

 

f:id:kuishinbou445:20200613072444j:plain

 

 

f:id:kuishinbou445:20200613072505j:plain

 

 

f:id:kuishinbou445:20200613072513j:plain

 

よく歩きました〜!

 

 

宿はごく普通のモーテルでした。

付属のプールは閉まっていて、部屋も特に可も不可もなく・・・

写真一枚も撮らなかった😅

 

 

休憩後、晩ご飯を食べにジャスパーのダウンタウンへ。

こじんまりして可愛らしい街並み。

 

f:id:kuishinbou445:20200620080541j:plain

 

ハイジに会えそう・・・

 

 

f:id:kuishinbou445:20200620080555j:plain

 

 

f:id:kuishinbou445:20200620080644j:plain

 

雰囲気あって素敵です。

 

 

外が気持ち良かったので、晩ご飯はテラス席で食べられるピザのお店にしました。

 

www.jasperpizza.ca

 

店に入る前にオンラインで、渡航経歴などの確認義務がありました。

 

f:id:kuishinbou445:20200620080709j:plain

 

ピザの切り分け、雑‼️

私じゃないよ〜😁切り分けられて出て来ました。

細いのと太いのが入り混じって、笑った😆

 

 

f:id:kuishinbou445:20200620080654j:plain

 

娘はいつもチキンが食べたい人。

 

ピザを間違えて焼いてしまったとかでとても料理が出るまで時間がかかりましたが、テラスから鹿の家族が見えたり、少し寒そうにしてたらヒーターを点けてくれたりと、居心地よく過ごせました。

ピザも美味しかった!

何より、久しぶりの外食❣️

 

 

f:id:kuishinbou445:20200620080628j:plain

 

何となく散歩で見つけた看板。

この組み合わせ、見てるだけで甘さで喉が焼けそう・・・

 

 

翌朝は、ずーっと雨で、太陽はちっとも顔を出してくれませんでした。

そんな訳で、ちょびっと散歩だけ。

 

www.banffjaspercollection.com

 

 

f:id:kuishinbou445:20200613072526j:plain

 

絶景です。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200613072538j:plain

 

苔がしっとりしていて、昔行った屋久島を思い出します。

 

リンクで貼ったサイトにもありますが、ここのレストラン何だか良さそうでした。

でも帰宅前のお昼はあっさり気分だったので、ジャスパーダウンタウンにあるキムチハウスと言うレストランへ。

 

 

貸し切り‼️

 

f:id:kuishinbou445:20200613072547j:plain

 

 

f:id:kuishinbou445:20200613072558j:plain

 

私のクッパだったか?の写真しかありませんが、家族の食べてたうどんやチャンポンも美味しかった。

値段はちょっと高めだったけど・・・

飲食業界、特にこんな観光地のお店は大変だろうなぁ・・・

 

 

帰りは、私は何だか異常な眠気に襲われ、爆睡。

 

 

そんな感じの初ジャスパー。

天気はいまいちだったけど、久しぶりの旅行で自然に癒され、リフレッシュできました。

運転どうもありがとう🚗

 

 

しかしまだ見るべき場所が盛り沢山な感じなので、リベンジしたい‼️

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村