くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

モスクワの平均気温とバンフの温泉

今日もカルガリー 、飽きずに寒いよ!

昨日よりはマシだけど。

でも−28度だから変わらないか・・・

 

昨日は私の中の極寒イメージのモスクワって、気温どんくらいなんだろ?と調べたところ・・・

大したことないじゃん!

今日は3度だって。

一年を通して、マイナス11度から24度の間で変化するけど、マイナス22度以下になることは滅多にないらしい。

 

そうか〜モスクワって意外と過ごしやすい気候なんだな〜!

 なんか、モスクワに勝った感じ!

(何も勝ってないけど)

 

 

今日は、先週末に行った、バンフの温泉について書きたいと思います。

 

 

バンフでスキーしたいなあとずっと言いつつ、姑がいたり色々用事が重なったりで、なかなか行けずにいます。

 

この日はスキーには寒そうだけど、ダウンタウン近くの温泉だけ行ってみようか!

と、のんびり出かけることにしました。

 

www.hotsprings.ca

f:id:kuishinbou445:20200117092906j:plain

駐車場から登ってくると、こんなアンティークな看板が。

 

f:id:kuishinbou445:20200117092913j:plain

思ったよりこぢんまりしている建物。

 

f:id:kuishinbou445:20200117093039j:plain

中入ると怪しい壁画が案内してくれる。

 

f:id:kuishinbou445:20200117093050j:plain

不敵な笑み

 

にやけたお兄さんに誘われるまま下に降りると、受付があり、料金を払って入場します。

バスタオルや水着もレンタルできます。

レンタル料1ドル90。安い。

 

f:id:kuishinbou445:20200117092922j:plain

f:id:kuishinbou445:20200117093007j:plain

上から見るとこんな感じ。

日本の温泉というより、プールですね。

監視員がいて、景観に非常に邪魔な、黄色と黒のシマシマテープがぐるっと張りめぐされている。

 

ひたすらここの狭い温泉に水着で入るだけ。

浦安の湯めぐり万華鏡みたいに、アイスとかジュース買えたらいいのに!

と、日本の至れり尽くせりの温泉を味わってる私たちは、なんとも物足りなさを感じました。

 

日本の温浴施設、こっちで事業展開してほしい!

 

f:id:kuishinbou445:20200117093028j:plain

温泉からの景色も大したことなかった。

パンフレットやホームページの写真を見て期待して行くと、ちょっとがっかりです。

でも、やっぱりさむ〜い中の温泉って、気持ちいい!

体が解れました❤️

 

そうそう、ここに行くときは、大きめS字フック(シャワールームにタオルやバッグがかけられない)とビーチサンダル(脱衣所の床は土禁だけど汚い)があると良いですよ。

温泉には水を持って行くと良いです。

外には水を飲める場所がないのです。

ボトルの中身が無くなったら、脱衣所でリフィルできます。

 

時間が経つにつれ、人が増えて芋洗い状態に。

 

温泉から出ると他にやることもなし。

ご飯を食べに行こう、と、中途半端な時間にダウンタウンに繰り出しました。

 

旦那が牛丼が食べたいと言うので、ここならあるかも?と、日本人がやってるラーメン屋へ。

 

しかし、この店、イマイチだったな〜。

接客も感じ悪かった。

 

f:id:kuishinbou445:20200117093100j:plain

牛丼(まあ、牛丼という名前ではなかったけど)にマヨネーズてんこ盛り・・・

 

f:id:kuishinbou445:20200117093108j:plain

この柚塩ラーメン。

これ、レモンじゃん。

値段は結構するのに、味は九十九里海の家レベルじゃん。

バリバリ化学調味料スープじゃん。

うちでまるちゃん製麺茹でた方が美味しいじゃん。

・・・

だめじゃん!!

 

という、ガッカリなお店でした。

 

悪口書いちゃったから、お店の名前は伏せておこう。

でも、失敗しても、不味くても、新しい店開発するのは楽しい。

 

しかし、googleのレビューは当てにならないなあ・・・

 

 

 

腹ごなしに、夕暮れ時のダウンタウンを散歩。

 

f:id:kuishinbou445:20200117095210j:plain

 

f:id:kuishinbou445:20200117095226j:plain

 

f:id:kuishinbou445:20200117095235j:plain

夏来たときとは違う街みたい。

ヨーロッパに来たみたい。

雰囲気あって素敵です。

 

次はスキーやりに来なくっちゃ!

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村