くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

オンライン茶道お稽古

今日はオンラインでお茶のお稽古がありました。

 

 

先生はこのコロナ騒ぎがあってから、ずっとご厚意でzoomのお稽古をしてくれています。

 

 

私はやっと御釜の代わりに使える鉄瓶を購入。

 

 

しかしまだまだ足りない物があって揃えていかなくてはいけません。

 

 

みなさん炉縁も手作りしたり、下に置く炭火代わりの電熱器も、使いやすいものを見つけて工夫したり、海外ならではの思考錯誤をしながらとても熱心にお勉強されてて頭が下がります。

 

 

そんな中私は今までやった割稽古も結構抜けてしまっていて、変なところで人差し指がピーンと出ちゃったりして、変な汗をかきました。

 

 

毎回出る度に「次回までにちゃんと練習しなきゃ」と思いつつ実行できてない為、お稽古前は「サボろうかしら」という気持ちがよぎりますが、変な汗をかきつつもお稽古して頂いた後はとても清々しい気持ちになります。

 

 

本当に、素敵な時間を提供してくださる先生に感謝です。

 

 

次回までに炉縁を作らねば!

 

 

f:id:kuishinbou445:20210124151115j:plain

昨日届いたばかりの鉄瓶

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村