くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ツルツル道の歩き方と、スケート恐怖症克服宣言

f:id:kuishinbou445:20210108130101j:plain

薄っすらピンクに染まった朝のロッキーマウンテン

 

 

先日の夕方、去年よく行ってたノースグレンモアパークに行ってみると、アイススケートリンクが完成しライトアップもされていて、ちょっとしたレジャースポットになってました。

 

 

ファイヤーピットもあり、体を温めたりスケートの合間におやつのマシュマロを焼いてるちびっこ達もいて、見てるだけで楽しい気分に。

 

 

コロナで引きこもりになりそうな中、今の所暖冬だしこんな風にスケートを気軽に楽しめる場所がそこらにあるので、私も上手に滑れるようになりたい。

 

 

10代の頃はスケートが怖いと思ったことはなく、結構すいすい滑ってました。

 

 

でも大人になって娘を連れて久しぶりにアイススケート場に行った時、

「ここで滑って転んだら骨折りそう・・・」

とこわごわリンクに降りたが最後、全く滑れなくなってしまっててびっくり。

 

 

そんなわけでインラインスケートアイススケートもブーツは持っているけど、ほとんど使っていません。

 

 

 

毎朝散歩で丘の上まで歩くのですが、道のところどころが凍ってます。

朝は冷えるので特にツルツルです。

坂道は特に怖い。

 

 

でも、こっちの人はジョギングしてたり、マウンテンバイクで走ってたりするのをよく見かけます。

こけてる人見たことない。

足元見ると、取り外しができる滑り止めをつけてる様子もないし、私はあれをつけてたって氷の上では滑る。

 

 

何かコツがあるのかな〜と考えてましたが、少しずつ去年より少し滑らない、安定した歩き方がわかってきました。

 

 

丹田を意識して、グラウンディングできてると怖さがなくなり、安定していいみたい。

足が地面の中にどっしりめり込んでるようなイメージで、ちょっと地面を近く感じるというか。

 

 

あとは、もしつるっと行った時は足をすぐに曲げる事を心がけてます。

 

 

しかし、できると確信できることは間違い無くできるけど、怖い!出来ない!と自信失うと途端に出来なくなる、この意識がもたらす可能性の力ってすごいな〜。

 

 

また昔のように自信を取り戻して、すいすい滑れるようになりたいもんだな〜。

統合ワークとかやったら意識が変わって滑れるようになるのかな〜。

 

 

ちなみに最近は、時々近所の広場をスノーシューで歩いてます。

短時間で結構腰が鍛えられる感じがする。

これも微妙にコツがあって、つま先を心持ちあげながら歩くといいみたい。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210108130123j:plain

 

しかしこれ、なんだかひたすら地味に筋トレって感じで、はっきり言ってあんまり楽しくない。

 

 

やっぱりスケート滑れるようになりたい!

いや、なるぞ!

私ならできる🔥

気合いだ〜‼️

(自己暗示)

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村