くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

味噌作り準備と、筆で描く絵

お味噌をいつもより多めに仕込もうかなと思い、スーパーで見つけた琺瑯の容器を買って来ました。

このコンテナ、多分8リットルくらいの容量かな〜。

本当はもっと大きい方がいいんだけど・・・

可愛さと機能性、コスパで考えると、これが見つけた中で一番でした。

 

本来はクッキーなんかを入れるジャーなんですね。

これを抱えながら太ったおじさんがテレビを見てるのが目に浮かびました。

 

f:id:kuishinbou445:20210115144959j:plain

 

せっかくなので、チクピーと大豆の2種類を仕込む予定。

明日は材料の豆麹を仕込みます。

よく考えたら、豆麹は納豆菌に侵されやすいので、米麹から仕込むべきだったなぁ・・・

 

 

今日はすっかり元気なのですが、昨日はなんだか風邪のひき始めみたいな、軽い寒気とだるさでぐったりしてました。

 

あっためてもらいたい・・・と思ったら燃えてる竜が頭に浮かんだので今日描いてみたんだけど、なんかちょっとバランス悪いな〜とよくよく見ると・・・

 

f:id:kuishinbou445:20210115145520j:plain

 

 

あ〜手が小さすぎるんだ。

顔はおじさんぽいのに、手が赤ちゃんみたい。

 

まあ、これはこれで可愛らしさが出たと言うことにしておこう。

 

 

もっと思い通りのイメージが描けるようになりたいな〜。

でも、筆で描くのが結構楽しいなと言う発見がありました。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210115152003j:plain



 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下のイラストをポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村