くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

三つ子の魂百までエピソードと、カナダの歯列矯正お見積もり

f:id:kuishinbou445:20210112022115j:plain

 

 

以前見た夢についてブログに書いたら、母からラインで「全く小さい頃と変わっていない」と言われました。

 

 

夢の中でフラフラ寄り道してなかなか目的にたどり着けない私でしたが、幼稚園の父親参観でも同じようなことをしていたらしいです。

 

 

人にちょっかい出したり寄り道しつつ、やっと先生のところにたどり着いて手にした目的の物を、今度は自分の机まで持って帰るまでにまたまたいろんな人の机に寄り道して、帰った時にはブツは結局消えていたという。

 

 

小学生になっても寄り道大好きで、雑草観察したり、人の家の犬と遊んだり、知らないお宅になってるビワやイチジクなんかを収穫して食べたり、花の蜜吸ったりしたな〜。

 

 

闇雲に味見してたから、この実は酸っぱいけどなかなか美味いとか、この花の蜜は吸うと後で気持ち悪くなる、などの知識が結構あった。

大人になってから、口にしてた物に実は猛毒があったことがサスペンスドラマで分かったりしたケースもあり。

今思うとかなりワイルドな子供時代でした。

 

 

 

お話変わり、昨日は娘の為に歯列矯正クリニックへ見積もりに行ってきた。

娘は16歳なので、もう少し早かったら一年くらいで終わるところだったけど、今からだと二年以上かかりそうだと言われました。

私と同じで前歯の根元が短いため、一気に動かすと危険だから、力がかかるワイヤー治療は向かないとも。

とてもスマートな感じの良い先生で、顎の形から見て噛み合わせの力がどんな風にかかっていて、今後このままだとどんな風にズレていく傾向にあるのか?など、非常に納得のいく説明をしてくれました。

抜歯もしないで大丈夫みたいです。

 

 

 私は同じような顎の形でしたが、こんなちゃんとした診断してもらったっけか?

 

 

私が歯列矯正したのは十年以上前で、日本で適当に選んだクリニックでしたが、先生と言えばベルトに付いた、でっかいエルメスのバックルが印象的でした。

めっちゃ儲かってたらしく、しょっちゅうリフォームや模様替えをしていて、必要以上にたくさんいるスタッフのユニフォームも、サッカーやオリンピックなどのイベント毎にくるくる変わってた。

この浮かれポンチ達め!少しは客に還元しろ・・・!って行く度に思ってました。

されるがままの治療だったな〜。

歯も4本抜かれた。

針金がついてるブリッジ、今ではもう古い技術なんだって。

今では透明キャップ被せて動かしていくのが主流。

 

 

十年違うと、こんなに技術が進化するなんて、凄いな〜✨

 

 

ちなみに見積もりのお値段は、日本で私が払った半額くらいでした。

(保険も効くので、実質1/3以下かな)

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村