くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

雪の結晶&コロナかと思ったら・・・

f:id:kuishinbou445:20210128045052j:plain

 

 


ここ数日結構寒いです。

今日はマイナス15度で、雪も降ってます。

 

 

散歩に出るとヒラヒラと雪が服に付いて、雪の結晶が綺麗だなぁと思いました。

よく見ると大小様々で、形も全部違う。

面白い。

 

f:id:kuishinbou445:20210128045145j:plain

 

 

f:id:kuishinbou445:20210128045307j:plain

 

 

f:id:kuishinbou445:20210128045132j:plain

 

 

 

昨日歯のクリーニングの話を書きましたが、実は結構怖い話を以前聞いたので、参考になればと思い書いておきますね。

 

 

お友達の旦那さん(いたって健康)が、去年の冬に体調が悪化。

咳と微熱、倦怠感などコロナの症状にそっくり。

ぐったりして具合が悪い中なかなか検査も進まず、いろいろたらい回しにされた挙句やっとわかった原因は、歯のクリーニングによるものでした。

 

 

どうやらクリーニングで付いた傷口から菌が入り込み、心臓に回ってしまったとか。

心臓の手術までする羽目になり、なんとか体調も回復したそうですが、血液サラサラにする薬を一生飲み続けないといけないし、納豆などタブーな食べ物がいくつかあるらしい。

 

 

お口の健康のためのクリーニングが、とんでもない結果を生み出しちゃったわけです。

 

 

たかが歯のクリーニングと思いがちですが、どうやらカルガリーで年間に四人くらい同じ症状が出るらしいです。

そして、免疫力が低下する冬場に起こりやすいらしい。

冬に歯の治療をした後に頭がものすごく痛くなって、やはり治療が原因だったいう話も別で聞いたり。

 

 

冬だから、と言うだけでなく、ちょっと体力落ちてるなと思ったら、歯の治療やクリーニングはやめておいたほうがよさそうです。

 

 

そんなわけで、免疫力あげて冬を乗り越えましょうね♪

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村