くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

麹カビアレルギー

こちらアルバータ州では、2月末から色々とコロナ水際対策が解除されてます。

 

 

スーパーマーケットなどのインドアでのマスク着用義務が解除されて久しく、最初はほとんどの人がマスクをつけてましたが今では半分くらいの人がマスク無し。

 

 

レストランやカフェもワクチン証明書が必要なくなり、飛行機乗る前の検査も緩くなってます。

 

 

一方でワクチン3度目を接種する人も多くて、特にアストロゼネカは副反応がかなり酷いみたいですね〜。

 

 

戦争も起こってるし日本は大きな地震があったり、今後は世界的にもっと大変なことが起きるんでしょうね。

 

 

ガソリン代や様々なものが、カルガリーも例には漏れず値上がりしてます。

 

 

こんにゃくや豆腐などのアジアンな食材もかなりお高くなり、以前はおかめ納豆など3パックで5ドルだったのが、遂に6ドルになりました。

 

 

実はどうやら私には麹カビアレルギーの症状があるんじゃなかろうか・・・との疑いがあったりすることもあり、しばらく麹菌を触らない代わりに最近納豆を作ってます。

 

 

納豆は温度管理も必要なく、ただ納豆のパック上とかに乗ってるフィルムに付いたドロドロを、柔らかく茹でた豆になすりつけてあっためておけば出来上がります。

 

 

超簡単なのです。

 

 

そして美味い。

 

 

f:id:kuishinbou445:20220320053535j:plain

こっちでは高級食材だけど、作れば安い

 

 

麹カビアレルギーについては、先月麹水ってのを作って化粧水がわりに使ってみたら、すごい浸透するけどその後不自然にお肌が荒れてきて、「これはひょっとすると・・・」と思ったのが始まり。

 

 

その頃毎日のように麹を触っていたので、しばらくは控えようと思ったのですが、ついついボケてるもんだからうっかりどぶろくやら甘酒やら味噌やら作ってしまう。

 

 

それにしてもアレルギー症状なんて、多分腸が元気になったら改善するんじゃないか・・・と甘いことも考え、今月いっぱいは野菜中心の腸活食生活に切り替えたわけです。

 

 

先月はコストコのベーコンにハマって肉も毎日のように食べてましたが、若干便通も滞り気味になってきていたこともあり、控えるいいきっかけになりました。

 

 

最近は大体午前中はフルーツだけ、お昼は納豆ご飯と味噌汁、夜は軽めにする感じです。

 

 

出かけたりするときは周りに合わせるのでケーキなど食べることもあるし、縛りはかなり緩いです。

 

 

便通は改善してきて体も軽くなってきてるけど、また一昨日うっかり麹を作ったり甘酒飲んだりしたので再びお肌がピリピリしてます。

 

 

自分でもかなりこう言うところアホだなと思うので、戒めのためにもせめて今月いっぱいは麹を触らないぞ!と、ここに宣言しておきます。

 

 

グラウンディングとセンタリング、メディテーションはちゃんと毎日続けてて、いい感じで春分の日を迎えられそうです。

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村