くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

麹から広がる世界。味醂💓

f:id:kuishinbou445:20201111110245j:plain

昨日の空

 

今日は雪の中、麹作り、味噌作りに興味を持つお友達が我が家に集まりました。

 

チクピー味噌と普通の味噌の食べ比べ、甘酒、塩麹と柚子胡椒で作った漬物、コンブチャなどを味見してもらいましたが、特に好評だったのがウォッカで仕込んだ味醂

 

kuishinbou445.hatenablog.com

 

麹と蒸したもち米、ウォッカを入れて1年寝かせ、濾したら味醂の出来上がり。

 

正確に言うと11ヶ月弱だったけど、引越し荷物をコンパクトにする為に、急遽ザルで一回濾し、濁り酒状態に仕上げました。

 

本当は3回くらい濁りがなくなるまで漉すのですが、放っておくと濁りは下に沈殿するし、多少濁ってても問題ない。(濾すのめんどくさい)

 

仕込んだ味噌の横に仕込み瓶を置いていた為、味噌の味が移るかもしれないなと思ったのですが、全然大丈夫でした。

 

めちゃくちゃ美味しく仕上がり、料理にも使いますが、そのまま全部飲みたくなるくらい。

 

ウォッカは度数が強いけど、1年寝かせて味醂に仕上がるとかなりまろやかになってました。

 

酒粕がまた美味しくて、トースターで焼くと甘いお餅みたいで、一気になくなってしまいました。

 

次回はウォッカ3本分くらいに増やして仕込もうと思います。

 

因みに、この仕上がった味醂を更に3年くらい寝かせると、もっと美味しくなるんだそうな。

 

まあ、きっと残しておけないけど。

 

いや〜、麹が作れると、海外にいても美味しい世界が広がって楽しい💓

 

 

f:id:kuishinbou445:20201111110258j:plain

1日置くと、濁りが下に沈殿します

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村