くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

このままでは旨み爆発!にはならなそうな初醤油仕込みの巻

うっすら張ってる氷が綺麗

 


昨日は初めて醤油を仕込んでみましたが、そこに行き着くまでまたやらかしました。

 

 

麹を作るのに種麹を使うのですが、醤油用(緑色で味も菌も強い)と長白菌(白いモフモフ麹を作る菌)のパッケージを間違え、うっかり真っ白い豆麹を作ってしまったのでした。

 

 

通常なら種付け段階の色の明らかな違いで気付くところが、ぼーっとしてたのか1日経ってやっと気付くという有様。

 

 

そこで二日目にすこしだけ緑色の醤油用種麹を気持ち撒いてみましたが、やっぱり仕上がりは白い。

 

 

ネットで見ると、長白菌で仕込んだ醤油は匂いは醤油だけど、コクがあまりないあっさり味になるらしく、旨味爆発‼️って感じにはならないらしい・・・

 

 

個人的にはせっかく作るなら旨みを爆発させたいところなので、後日緑色の豆麹を仕込んで後から追加するという邪道方式で乗り切る予定です。

 

 

しかし麹カビアレルギーが気になるので、1ヶ月、せめて1週間は次の仕込みまでの時間を空けたい。

 

 

この醤油用麹仕込みと初豆腐作りを並行してやってたのですが、共に色々と抜け落ちてた1日だったのでした〜。

 

 

疲れてるのかな?

 

 

何はともあれ、美味しく出来上がるといいな〜。

 

出来上がりの一年後カルガリーにいるのかも謎