くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

かなり冒険・ワイルドみりん仕込み記録

今日は2度目のみりん仕込み。

今回は少し冒険してみました。

今更なんだけど、私ったら前回の倍量仕込むと言うのに、なんで今回冒険しちゃったんだろうか・・・?

 

 

まず、使う麹は蒸さずに少なめの水で炊き、お櫃の中で麹を作る、と言う初の試み。

 

 

このサイトを参考にしました。

 

koizumipress.com

 

冒険ついでに、醤油作り用の緑色の菌を使ってみました。

この菌は清酒には向かないけど、甘さは強く、菌としての力も白いのより強いみたい。

先日仕込んだ酵素玄米が納豆化してしまった事で色々調べると、どれだけ納豆菌が麹作りにとって大敵か改めて知り、ちょっと怖くなりました。

そんなわけで、納豆菌に負けない、少しでも強い菌という事で、醤油用の菌を採用。

 

 

f:id:kuishinbou445:20201116123333j:plain

 

米は浸水せず、米4合に水3合分弱で早だき

 

 

f:id:kuishinbou445:20201116123323j:plain

 

お櫃で冷まし、水分を飛ばす。

ここで混ぜた感じから、やっぱり蒸した米とは違う。

粘りがあります。

 

 

f:id:kuishinbou445:20201116123313j:plain

 

菌をまぶしました。

見た目はやっぱりなんだなあ・・・

 

f:id:kuishinbou445:20201116123302j:plain

 

お櫃に入れたままの状態で1日置きます。

楽チン。

 

 

f:id:kuishinbou445:20201116123245j:plain

 

上にタオルをかぶせ、ヒーターとサーモスタットオン。

 

 

f:id:kuishinbou445:20201116123226j:plain

 

タオルを噛ませてクーラーボックスのフタが開くようにして、1日置きました。

 

 

二日目、やはりいつもより水分が多くてベチョっとしてる。

味を見るとすでにかなり甘いです。

うーん・・・微妙。

お櫃が小さいのに、欲張って4合分も作ってしまったからなぁ・・・

気を取り直し、混ぜ混ぜして天板に広げて更に1日。

 

 

f:id:kuishinbou445:20201116123211j:plain

 

出来上がり。

 

かなり水分量が多くて、米粒の中まで菌糸が浸透してない。

大成功とは言えない感じです。

もう少し置きたかったのですが、納豆菌が怖いので48時間以内で引き上げました。

水分多くてべたっとはしてるけど、粘りや納豆臭さは出ず。

お酒のような香りがして、味はやはりかなり甘い。

とりあえずは良かったかな。

 

 

4合のもち米は浸水してから蒸さずに炊飯器で炊き(お酒を少々入れて)、冷ましてからまずスミノフ1.14リットル、それから麹600グラムを入れて混ぜました。

 

 

f:id:kuishinbou445:20201116123240j:plain

 

混ぜたらこんな感じ。

見た目がちょっと・・・

水に浸かった肉そぼろご飯・・・

(これ以上は言えない)

 

イマイチ気持ちが上がらない。

しかし、私の計算では、1年後美味しいのができてるはずだ‼️

 


みりんになる頃にはこの緑色が、いい感じの褐色に馴染んでくれてますように・・・🙏

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村