くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

納豆かかってないのに納豆ご飯😭

 

f:id:kuishinbou445:20201106121504j:plain

実は結構粘ってます

 

 

今日は恐ろしいものを作ってしまった・・・!

恐ろしいと言うか画期的と言うか・・・

 

 

日本ではよく作ってた酵素玄米。

久しぶりに食べたくなってInstant Potでトライ。

一日以上玄米と小豆を水に浸けて、玄米が発芽してから塩を入れて炊く。

その後一日以上保温。

使う炊飯器によって、長い事保温している間にカピカピに乾きやすかったりするのですが、このInstant Potの保温は温度が若干低そうなので、大丈夫そう!

いい感じだ〜と思っていたら・・・

 

 

あれ?なんだ?この粘り・・・

そして、ほのかに香る納豆臭・・・

 

 

そう。まるっと納豆になってしまいました。

4合分の玄米が、納豆に😭

納豆嫌いの旦那はもちろん、納豆好きの娘も「臭い!」と大騒ぎ。

 

 

これ作ってる間に娘が納豆食べてたけど・・・

本当に納豆菌の繁殖力って、恐ろしいな‼️

その前に作った麹が納豆にならなくてよかった・・・✨

 

 

チゲにしたりチャーハンにしたりして、少しづつ食べようと思います。

 

 

それにしても、納豆好きからしても、ホカホカご飯から納豆臭がするのってかなりキョーレツです😅

しばらくはチャレンジしないと思う・・・

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村