くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

スプラウトやら麹菌やら。育成ブーム

カルガリーは寒くなって来て、感染者が増えております。

 

娘の学校で仲の良いお友達が、朝いたはずなのに昼には帰宅させられたりと、続々と自宅待機になってる模様。

「月曜学校行っても友達が誰もいないなぁ」と言ってます。

対岸の火事がどんどん接近してます。

私らもいつ自宅待機になるかわからないので、多めに食べ物など買っておいたほうが良さそう。

 

そんな中、スプラウティングがマイブームです。

 

f:id:kuishinbou445:20201115144722j:plain

奥右からアマゾンで買ったトレイに入ったモヤシ、アルファルファ

手前は今日水に浸けたばかりの色々ミックス

 

まず一日水に浸し、日陰に置き、最後は陽に当てて、収穫まで約五日間と超お手軽!

こっちのスーパーで売ってるモヤシが高い上に(日本の3、4倍のお値段)、なんか新鮮じゃなくて買う気がしない。

「自分で育ててる」と言う人の話を聞いて調べてみると、amazonにキットやら種やら、色々売ってる。

 

f:id:kuishinbou445:20201115144711j:plain

種色々。ブロッコリーマスタード、レンズ豆など。

 

 メッシュのフタ付きのメイソンジャーとか、品揃えが豊富!

育て方の紹介YouTubeも色々あって、面白い。

色々調べてたら、夏によく詰んでいた紫色のマメ科の花が、アルファルファだったと言う事が判明。

 

f:id:kuishinbou445:20201115144246j:plain

別名ウマゴヤシ。

 

モヤシって普通大豆でしょと思ってたら、一般的に売ってるのは緑豆(ムング豆)だったんだと言うことも判明。

これでいつか納豆作ってみようかなぁ。

カルガリーの冬は、ピチピチの美味しそうなお野菜が少なくなります。

海外産のものが増える気がする。

そんなわけで、自家製スプラウトで冬を乗り切る予定!

自宅待機になってもこれで少しは野菜を摂取できるしね!

 

 

今日はみりん用に麹を仕込みつつ、ウォッカやもち米を購入。

スミノフ1.14L入りがセールで安く手に入ってラッキー。

(やすいと言えど、日本より結構高い。税金が高いのかな?)

しかし、調べてたらみりんの前に、どぶろくを作ってみたくなり・・・

家にどんどん怪しい瓶が増えていきそう・・・

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村