くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

中嶋らもとマリワナ

昨日はYouTube見ていたら、なぜか中嶋らもの昔の動画が出てきたのでつい見てしまいました。

 

昔好きだった漫画や映画など、今見ると自分の中の価値観が変わったのか全然つまんないなと思うことが多くなった中、この人の世界観はいまの私が見てもとても面白く感じました。

退廃的だけど罪悪感がなくて、笑いのセンスが結構私のツボに入ります。

徹子の部屋も、この時代だったからできたトークと言う感じで面白い。

亡くなったのって52歳だったんですね。

 

 

生前野坂昭如さんとのトークライブを新宿のLoftプラスワンに見に行ったことがあって、この時はかなり呂律も回らなくなっていてトークもぜんぜんつまらなく、野坂昭如さんになんとか助けられてる感じでした。

 

「らも、つまんねーぞ」

ってヤジが飛び、「俺は今楽屋でマリワナを吸ってきた」なんて舞台で堂々と言ってて、いつぶっ倒れてもおかしくないくらい相当なヨレヨレっぷりでした。

野坂昭如さんより全然おじいちゃんみたいでした。

 

この後に大麻所持だったかで逮捕されて数年後亡くなったので、ライブの時は今の私と同い年くらいだったかもっと年下だったか。

相当なおじいちゃんだと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

 

 

お話し変わって。

カナダではマリワナは合法なので、そこらじゅうにお店があるし、吸ってる煙の匂いがそこら辺でよくします。

マリワナの香りって結構独特で、タバコとは全然違う、なんというかキョーレツな青くささと言うか、なんとも言えない匂いです。

よくこれを日本で隠れて芸能人とか吸うな〜と思います。

知ってる人が近くにいたら絶対バレる。

この匂いを打ち消せる、優秀な消臭剤とか空気清浄機があるのかしら。

 

 

私が好きなアメリカのシットコム、How I met your motherでも、よく登場人物がマリワナを吸ってるシーンが出てきます。

ただここでは「パパが子供たちに昔話をする」体で進んでいく物語なので、マリワナはサンドイッチで表現されており、でっかいサブサンドを食べてラリってます。

 

このドラマ、とっても面白いのに日本であまり広がらないのは、この「フツーにそこそこ社会的に成功してる大人たちが、ちょくちょく公共の場でラリったり万引きしたりなどの違法行為(今は知らないけど当時大麻はニューヨークでは違法だったはず)をして、それを笑いのネタにする」と言う、常識ある日本人からすると考えられないシーンにあるのではないかなと思われます。

 

 

実は1年くらい前に、旦那と興味本位でカナビス(マリワナ)ショップに言ってみたことがあります。

こちらではコンビニ並みにどこにでもあるカナビスショップ。

中はとても綺麗で、若いお姉さんと耳に超でっかい穴の空いたお兄さんがカウンターで対応してました。

超初心者の私らはお兄さんに色々聞き、煙の匂いが嫌だったので、とりあえずリラクゼーション効果の高いのと、ちょっとハイになるオイルをそれぞれ少量購入。

あらゆるものに入れて食用として使えるオイルみたいですが、やっぱり独特の匂いがどうも好きになれません。

 

2回くらい使っても効果が全く感じられなかったのですが、一度ハイになる方を飲んだらしばらくして頭の中が万華鏡状態になり、数時間立ってられなくなりました。

 

その後飲んだ後何もできなくなるのが厄介だなと思い使わなくなって、昨日まで存在を忘れてました。

旦那は買ったら興味がなくなったらしく一度も使ってないし。

 

そんな感じで、我が家の冷蔵庫に入れっぱなしでほぼ存在を忘れられているマリワナオイル。

なくなる前に劣化して捨てる羽目になりそうです。

 

今晩寝る前に、久しぶりに使ってみようかな。

 

f:id:kuishinbou445:20210912024012j:plain

実はマリワナにはいろんな種類があって結構奥深い

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村