くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ウィルスに勝ち、健康でいる為に、食生活を考える・・・だけじゃなくて、実践が大事!

昨日は餃子を作りました。

 

f:id:kuishinbou445:20200226034824j:plain

 

だからどうした?って感じの写真でしょ?

 

でもね・・・この餃子、一味違うんですよ!

 

実は、中身の肉の1/3が、ひき割り納豆!

納豆は先日作った、ビーツの葉っぱで発酵させたやつ。

匂いと粘りがかなり控えめ。

 

kuishinbou445.hatenablog.com

 

納豆嫌いの旦那に黙って出したけど、

「美味しい!」って、パクパク食べてました。

納豆の存在は全然気付かなかった模様。

後で言ったら、やられたって顔してました😁

 

他には、豚挽肉、干し椎茸、生姜、にら、キャベツ、パクチー、ネギ。

皮はWalmartで売ってた、水餃子の皮。

もっちりしていて美味しかった。

 

f:id:kuishinbou445:20200226035441j:plain

 

しかし、この形、ひどいでしょ?

本当に、餃子の皮はどこで買ってもこんな形。

カナダに来た当初はこれで包むの難しくて苦労したけど、

今はそーっと端っこを引っ張って、うまい具合に形を丸く整えてから包む、と言う技を編み出し、使ってます。

成長したな!私✨

 

肉は、抗生剤とホルモン剤を使っていない肉を選んでます。

 

f:id:kuishinbou445:20200226040008j:plain

 

パッケージに、こんな表示がされてる奴を見つけて買います。

自然食品店とか行かなくても、Walmartでも買えます。

多少割高ですが、100gあたり1ドル(83円)とかなので、日本に比べたら全然安い。

しかし、畑がないせいか、果物や野菜はほぼ輸入品ばかりで、イマイチなカルガリー

ニラは仕方なく中国産を購入。

最近スーパーには、生姜も中国産しかないんだよなあ・・・

 

それから、カナダは菜種油の原料である菜種を沢山海外に輸出していますが、どうやらほとんど遺伝子組み換えらしいです。

今使っている菜種油が無くなったら、少し高くてもちゃんと安心して使える油を買おうっと・・・

 

f:id:kuishinbou445:20200226043526j:plain

 

まだまだあるけど・・・

 

 

先日買った卵。

恐らく餌が遺伝子組み換えじゃないってことかな?

なるべく、オーガニックか、このマークが付いた食品を選んで買っています。

 

f:id:kuishinbou445:20200226043516j:plain

 

 

f:id:kuishinbou445:20200226043506j:plain

 

旦那や娘は安いポテトチップを食べまくってるけど・・・

本当は多少高くても、こう言うのを選んで欲しい・・・

 

 

f:id:kuishinbou445:20200226043457j:plain

 

バターフレーバーのココナッツオイル。

ある方のブログを見て興味を持ち、スーパーで探したらあった!

今あるココナッツオイルが無くなったらこれを買おう♬

 

 

f:id:kuishinbou445:20200226043431j:plain

 

スーパーのナチュラルフードコーナーにあったグラノーラバー達。

写真に入り切らない!

普通の安い商品は別のセクションにあるので、どんだけカナダ人グラノーラバー好きだよ!って思いました。

主食・・・?

 

 

f:id:kuishinbou445:20200226043448j:plain

 

これは、炭水化物オフのスナックかな?
やはり並んでる商品はお高め。

 

 

そう言えば、少し前に大騒ぎだったビヨンドミート、最近影が薄いなあ・・・

 

 

外食もするし、旦那は安い食材選んで買ってくるし、たまにカップラーメンとかだって食べるし、私はあまり食べ物に神経質にはなっていません。

でも将来病気にならないための投資だと思って、買い物するときはなるべく体に良さそうな食材を選んで買うことにしてます。

 

でも、本当はそんな事よりもね・・・

健康の要である腸を健康にするには、食事を腹八分目にする事が大事だって、わかってるんですよ!

それが難しいんだよな〜!

 

 

いや〜、私、マクロビオティックも勉強したし、断食で有名な西式甲田療法についての本も何冊も読んだし持ってたし、食養生東城百合子先生の本も持ってたしめっちゃ読み込んだし、健康な食生活の知識と興味と理解だけは凄くある。

 

だけど、くいしんぼう魂が私の煩悩を煽るもんだから〜!

 

グルテンフリー生活にも興味あるのよ!

なんて言いながら、今これ書きながらコストコで買ったクロワッサン食べてるし・・・

 

 

目指せ!脱!煩悩!

とか言いながら、今横にある飲み物ホットチョコレートだし・・・

 

 

本当に、人生、修行・・・😭!

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村