くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

読むことは楽しい📚

f:id:kuishinbou445:20210921083905j:plain

 

読書の秋!

って訳だからではないですが・・・

最近よく英語の本を読みます。

 

 

昔から読むのが好きで、英語の本はこっちに来てから読むようになりました。

日本ではいくら勉強の為に読もうと思っても英語なんて全然読む気がせず、リーディング力はなかなか付くことはありませんでした。

でもきっと英語の本は日本語訳より英語で読めたほうが絶対面白いだろうし、そこをわかるようになってみたいという好奇心が出てきて、夏から多読を意識し始め、最近やっと楽しくなってきました。

 

 

そうは言ってもまだまだ読むのは遅いし簡単な本しか読めません。

OXFORDから教材用に出ている薄いやつをよく選んでますが、内容は起承転結がはっきりしてる方が初心者には飽きずに読みやすいみたいです。

淡々と進むエッセイみたいなのは、読むのが遅いので途中で飽きて眠くなってしまいます。

 

 

今日はシャーロックホームズの「The Hound of the Baskervilles」を読みました。

STAGE4で3時間くらいかかったかなぁ。

日本語なら10分くらいで読めちゃいそうな本です。

 

 

人って話し方と文章の印象が、大分違ったりしますよね。

おとなしい人がラインだと明るくて多弁な雰囲気だったり、喋ると砕けた人なのに文章だとめっちゃ丁寧だったり。

文章に出る、その人の知らなかった一面が見れて楽しい。

本も、作家さんの文章の癖とか個性なんかがそれぞれ違って面白いですよね。

同じ内容も書く人によって全然違う世界になる。

 

 

まだまだそこまでは英語だとわからないけど、そういう微妙なところも捉えられるようになりたいなぁ。

 

 

ちなみに私も、ブログだと雰囲気違うと言われます。

そんなつもりは全然ないんだけど。

面白いね。

 

 

f:id:kuishinbou445:20210921083813j:plain

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村