くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

おもしろTED & 納得‼️多言語習得方法☺️

もうすぐ春ですね〜❣️

最近スーパーでチューリップが安いので、つい買ってしまう。

5本で4ドル。

330円くらい。

小ぶりでそれがまた可愛いんです。

 

f:id:kuishinbou445:20200227103749j:plain

 

チューリップって、ぷっくりした顔の幼児を連想させる、愛らしさを持ってますよね✨

4ドルでこの癒しパワー❣️

安すぎる❣️

 

 

 

昨夜はTEDを久しぶりに見始めたら、面白くって止まらなくなってしまった❗️

 

まずはこれ。

爆笑!

 

www.youtube.com

 

日本語字幕も出せますよ。

 

いかに中身ゼロのプレゼンを、含蓄ありそうに見せるか?と言うテーマ。

 

結構TEDって、真面目で知的アピールっぽいプレゼン多かったりする中、こう言うしょうもないの素晴らしい😂

 

 

それから、これ。

激しく納得。

 

www.youtube.com

 

これは、英語字幕しか出てこなかったけど、こんな解説動画があります。

 

www.youtube.com

 

要は、大人になってから多言語を習得してる人達は、どのようにして学んでるか?

彼女なりにリサーチ、解説しているプレゼンです。

 

習得方法は様々で、共通点がない。

特別頭がいい人達なのか?と言えば、そんなこともない。

 

ただ、一つだけ、大事な共通点が‼️

 

みんな、楽しんで学んでいる✨❣️

 

そこんところが肝でした!

 

めっちゃ納得‼️

私、身をもって体験してるから〜‼️

 

 

私、カナダ人と結婚して、もうすぐ20年。

その前からも、ホームステイしたり、いろいろやりながら英語を勉強してました。

 

でも、全然身につかなかった😭

若かりし頃のホームステイも、はっきり言って苦行って感じだった・・・

 

その後結婚、旦那の友達とかの集まりに行くのも苦痛だった。

だって、英語話せないの結構コンプレックスだったから。

他の日本人妻はみんなペラペラなのに。

自分が馬鹿みたいに思えて、辛かったな〜・・・

 

そんな中、なんとかしようと苦しみながら勉強しても、笑えるくらい身につかない。

「私には語学習得能力を司る脳味噌に、欠陥があるんだ」

そう信じてました。

 

でも喋れるようになりたい!

コンプレックス克服したい!

死ぬまでにはなんとかしてやる🔥

と言う思いは、胸の中に燻ってました。

 

そうして、カナダに引っ越して数ヶ月。

やはりしばらくは学校も苦痛だし、出来ない自分に苛立って泣いてしまう日もありました。

電話とか恐怖だった。

勉強するけどすぐ眠くなるし・・・

でも、頑張らねば!と、苦行しているような気持ちで続けてました。

 

しかし、ある日、抜けたんですよ。

なんて言うか、楽しく学べるようになって来た✨

スイッチが入った。

そうなると一気に変わります。

 

それから、自分の上達っぷりが確認できると、モチベーションも上がります。

先日もうすぐ新しいセメスターが始まる前に、以前学校でもらったプリントを見直したところ、かなりリーディングの理解力と読む速さが変わっている事に気がつきました。

そう言う小さい達成感、大事です。

 

そんな感じで、冬は学校行かないで一人で勉強する時間が多かったのですが、楽しく有意義に過ごせました♬

 

語学だけじゃなく、やっぱり全てにおいて、学びは楽しく❣️

 

まあ、苦行だと思っていた時間があったからこそ、今の楽しさがあるんだと思います。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村