くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

凄い色の饅頭&手作り化粧水の使い心地&人間幾つになっても自分探し

昨日行った中華系スーパーT&Tで見つけたお饅頭。

f:id:kuishinbou445:20191105024505j:plain

蒸しパンかな〜。

なんかよく知ってるキャラもいるね〜!

f:id:kuishinbou445:20191105024448j:plain

ここ、いつも駐車場入るのも大変なくらいの凄い賑わい。

色んな意味で超楽しいです。

 

ここしばらく、手作りの化粧水を使っています。

kuishinbou445.hatenablog.com

ここに載ってる楽天で買ったいろんな材料、ふりかけをご飯にかけるみたいに袋から直接容器に落とすので、いつも何がどのくらい入っているのかわからない。

ベースはローズウォーターです。

最後にグリセリンも入れます。

もうかれこれ3回は作りました。

もちろん使うたびになんだか違うけど、結構いい感じです。

防腐剤入っていないので、少量作って使い切り、また容器を洗って作る、という感じのサイクルでやってます。

 

 

最近、なんだか体調も気分もとてもいい感じです。

何が以前と違うのかというと、一つのことだけにのめり込まず、色んなことをバランスよくやる、という事を心がけているだけです。

 

ブログ書いたらストレッチ、勉強しながら豆を煮て納豆作り、掃除してホームページやら色々雑務、終わったら公園で外の空気吸って歩いたり写真撮ったり。また帰ったら新聞読んだりわかんない単語調べたり。

合間合間に身体を動かしたり、バランス良く、を心がけてます。

 

実は自分は、中毒症状に陥りやすい性分だと思ってます。

例えば本にのめり込むと、他のことが何もできなくなり、トイレにも風呂にも何をするときも本を持ち込み、終わるまで眠れない。

でも、そんな生活してると気分が悪いし、「これはヤバイな」と思ってぱったりやめる。

以前だったらホームページも数日、それだけに集中して他のことは適当にして仕上げてたと思う。

10かゼロ、って感じ。

だからなんでも長くは続かない。

飽きっぽい性格なんだと思ってました。

 

でも、アストロロジーで見てもらったら、

「世界を広げて、色んなことに目を向ける、プロデュース的なことが向いている」

と言われて、なるほどなあと思いました。

「飽きっぽい」んじゃなくて、「世界を広げたい」って言うと、短所も長所になる。

私は料理も服も家具もアクセサリーもなんでも作るけど、不器用だし職人気質ではない。

私には一つのことは極められない。

でもそれでいい。

自分のことがよくわかると、どうしたら自分が幸せになるのか少しづつわかるし、自分のことがどんどん好きになります。

つまり、生きていくのが楽しくなる。

そしてブレにくくなります。

 

まあ、いまだにブレることもあるし、落ち込む日もあるし色々ですけど、トータル的に考えると、歳を重ねるごとに人間力は上がっている、と思います。

 

こんな感じで幸せなおばあさんになって、幸せにこの人生を終わらせることが目標!

 

さあこれから納豆を仕込みます。

今日はキャベツの葉っぱとローリエの納豆菌で仕込んでみようかな❣️

 

  

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村