くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

キャベツ&乾燥ローリエで納豆仕込んだ結果

昨日、久しぶりに納豆を仕込んで、いい感じに仕上がりました。

f:id:kuishinbou445:20191106031359j:plain

24時間経った状態。

表面がうっすら白いの、わかりますか?

今回はもう少し長く発酵させてみようと思います。

長く発酵させるとアンモニア臭がしてくるみたいです。

でも、そのあと冷蔵庫で寝かせると美味しくなじむらしい。

 

以前オーガニックの人参の葉っぱで納豆を仕込み、成功しました。

kuishinbou445.hatenablog.com

 

今回は、キャベツと乾燥ローリエを混ぜたものと、古い納豆を少し混ぜたものの2種類で作ってみました。

f:id:kuishinbou445:20191106031346j:plain

こんな感じで。

以前人参の葉っぱで仕込んだときと同じく、豆を葉っぱでサンドイッチにします。

 

しかし、8時間経った状態で確認すると、葉っぱの方はゆで大豆そのままの味。

納豆を混ぜた方は、もうかすかに糸を引いて、味も納豆になってきています。

そこでキャベツ発酵は中止、大豆だけレスキューして納豆入りの方に混ぜ込みました。

 

キャベツって、本来はザワークラウトにしたり、発酵力が強いはずなんだけど、もしかしたらこれは海外産で力が弱いのかもしれません。

(娘が選んだから産地を確認してない)

ローリエも少なかったし。

今回は大豆もオーガニックのがなくなってしまい、手近にあった違う豆を使いました。

また今度、色々やり方を変えてリベンジしてみます。

 

しかしこちらで売ってるキャベツ、美味しくない。

そもそもザワークラウトになるのかしら?

少し仕込んでみようかな。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村