くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

スピード違反チケットと、久々の米麹難航😅

今日は、戒めの為に記録・・・

 

f:id:kuishinbou445:20200516050851j:plain

 

今朝、警察からお手紙が!

またまた我が家にスピード違反チケットが届いた〜!

久しぶり!

 

去年3、4枚立て続けにもらってから音沙汰なかったから、本当に「やあ!お懐かしい!」って感じ。

 

届いてることを知るや否や、旦那はいつも通りブチ切れ。

しかしよく内容を見ると、平日の10時。

30kmゾーンを43kmで走行。

 

私でした。

 

自分じゃないとわかると、豹変。

にこやかに、機嫌良くなって雄弁に。

「僕じゃない!僕じゃない!」

 

最初この氣持ちの意味がよく分からなかったけど、どうやら日本にいた時から自分ばかり捕まっていて、私はずっとゴールドで悔しかったみたい。

 

まあ、機嫌が良くなって良かったね。

 

私は、実はうっかり信号無視したり一時停止忘れたり。

しょっちゅうやらかしていて、後から「あー!」って事が日常で。

だから、遂に来たね・・・って感じです。

本当に、今まで見つからずに来たのが奇跡なのです。

 

まだまだ運転危なっかしい私。

気を引き締めないとね‼️

 

オンラインでポチッと支払い完了❗️

 

 

 

甘酒が飲みたくなり、久々に米麹を仕込みました。

 

しかし、今回うっかり豆麹仕込みのままサーモスタットを使用したので、しょっぱなから28度まで温度が下がっていました。

気づいたのが種菌まぶして7時間後。

そこから36度に設定し直しましたが・・・

もう少し高く設定した方が良かったな。

 

結局なかなかモフモフが出来ず。

仕上がりまで、いつも48時間弱なのに、今回は60時間まで粘りました。

もっと置いておきたいところでしたが、雑菌が繁殖するのが怖いので切り上げ。

なんとか美味しい米麹が完成😅

良かった。

 

kuishinbou445.hatenablog.com

 

しかし、先日は初めて納豆作りも失敗(蓋するの忘れて、乾燥させ過ぎ)。

慣れたからと言って、温度管理適当にしたり、マニュアル確認するのを疎かにしたらダメだなあ・・・

 

一方、コンブチャ、水キムチ、糠漬けなどは、作り始めの時よりどんどん美味しくなってきてます。

こんなに家で植物性乳酸菌育ててる人、カルガリーにいるだろうか😁

 

 

さあ、これから午後の靈氣タイムに入りま〜す❣️

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村