くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

美味しいもの食べて幸せ💗色々ご紹介

アルバータ州も、大分規制が緩和されてきてます。

今月末で、公園の遊具も使えるようになるらしい。

良かったね❣️

今週末は天気良さそうだし、バンフとか超混みそうだな・・・

私は何して楽しもうかな〜❣️

 

 

今日はおいしいものご紹介〜❣️

 

昨日は芽キャベツブリュッセルスプラウト)を、初めて料理しました。

 

むかーし昔、母が料理した芽キャベツが、苦くて不味くて(確かクリームシチューに入ってて、シチューが全部苦くなってた)、以降

「これは不味い野菜だ」

と、倦厭してました。

(母ちゃんと芽キャベツ、ごめん)

 

でも結構こっちでは人気野菜みたいでよく売ってるし、他の人のブログ見たら

「クリームシチューじゃなければ美味しく食べられそうだな!」

と思ったので、先日ファーマーズマーケットで初購入。

 

オーブンでベーコンと焼く、と言うのもかなり美味しそうだったのですが、私はちょっと違うやり方で調理。

オリーブオイルとガーリック、マッシュルーム、芽キャベツをフライパンに入れて、塩をパラパラ降って蒸し焼きに。

少し火が通ったところで芽キャベツをひっくり返し、超新鮮なアルバータ産アスパラガスも入れて、更に少し蒸し焼き。

アンチョビペーストと乾燥ハーブ入りのお塩で、最後味を整えておしまい。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200526115518j:plain

 

めちゃうま‼️

娘にも大好評。

これ、お酒飲める人なら是非白ワインと🥂

芽キャベツ、こんな美味しかったんだ〜❣️

新たな食材を開発できて嬉しい💗

この苦味、アンチョビとよく合う。

パスタにしてもいいな・・・

ピザに乗せても美味しいかも!

色々試してみよう♪

 

 

お次は調味料。

豆麹の醤油漬け。

 

f:id:kuishinbou445:20200526115527j:plain

 

手作りの豆麹を使って漬けたものが、すっかりトロトロに。

ゆるーい味噌って感じ。

これ、本当に万能調味料で、とってもおススメなんです。

野菜スティックなどのソースにしても良し。

肉にも合う。

カレーの隠し味に入れるとコクが出る。

麻婆豆腐に豆鼓を入れる代わりにこれを使うと、癖がなくて子供も食べやすい。

他にもいろいろ使えます。

焼きおにぎりとかにも合いそう〜!

 

豆麹は日本なら簡単に手に入るので、是非💗

麹菌があれば、豆麹作りも意外と簡単に出来ます。

 

kuishinbou445.hatenablog.com

kuishinbou445.hatenablog.com

kuishinbou445.hatenablog.com

 

 

最後は、旦那が買ってきてくれた、餅アイス。

乳製品不使用。

ココナッツミルクを使用してます。

 

f:id:kuishinbou445:20200526115543j:plain

 

意外にこの雪見だいふくのような餅アイス、こっちではあちらこちらで見かけます。

セールで8個入りが8ドルなので、600円強ってとこかな。

私はパッションフルーツ味とチョコレート味を食べたけど、とてもおいしかったです。

 

 

日本ではなかなかデイリーフリーのアイス、売ってませんよね。

(最近はあるのかな?)

私、アイスはココナッツミルクの方が好きかも。

 

アイスの美味しい季節💗

他にもいろいろデイリーフリーアイスクリームを楽しんでみよう💗

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村