くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

自分探しと美味しいもの探し💗豆麹大成功❣️

昨日夕方は上着もいらないポカポカ陽気だったのに・・・

今朝はずっと雪が降ってました。

今も日は陰ってるけど、気温はそんなに低くないのでしょう。

止んだと思ったらあっという間に溶けました。

 

今日金曜日はイースターの祝日。

月曜日まで連休なのですが、もちろん日用品の買い出し、近所の公園に散歩へ行く以外の外出はなし。

今朝はみんなで寝坊して、起きた後はそれぞれに何かやっています。

 

1年この状況が続く可能性もある、と言う話を聞いて、色々思いました。

何かこう先が読めないと、自分の中のメリハリが付かないような、モヤモヤした思いが出てきます。

最初はとにかく買い出しして家族の健康のために美味しくてヘルシーなごはん作り、居心地のいい場所作りの為にこまめに掃除、あとは自分の健康管理の為にも沢山寝て、漫画日本の歴史を読んで、靈氣をして・・・みたいなことだけして満足してたのですが、こう長く続くとそれだけじゃ何だか物足りなく思い始めてます。

 

乗り越える為には自分の目標設定を立て直して、ちゃんとせっかくあるこの時間を、もっと有意義に使わないといけないのかも?

本当に自分が何をしたいのか?

現実と内面、両方と向き合って、バランスよくやっていかないなと感じてます。

 

しかしまあ、色々考えつつも、お腹は空くので日々美味しい物を工夫して作ってます😁

 

f:id:kuishinbou445:20200411062048j:plain

 

昨日のピザ🍕

先日作った適当パン生地。

バターはオリーブオイルに変えました。

大好評だったので、また作ろう❣️

 

 

そして、豆麹も無事完成しました。

菌を混ぜてから46時間後。

実際はもっと緑色です。

豆同士がバラバラになって、軽くなった感じ。

 

f:id:kuishinbou445:20200411062132j:plain

 

こう写真で見ると、まだ白い部分が残ってます。

緑色は麹の花が咲いた状態なんですって。

もう少し待って、全体に花が咲くのを待った方が良かったのか・・・

でも、時間的には充分経ってるし、あまり長時間待って雑菌が繁殖するのも怖いので、これで完成という事にしました。

450グラムの乾燥大豆で874グラムの豆麹ができました。

初豆麹、大成功💗😆

 

 

f:id:kuishinbou445:20200411062144j:plain

 

半分を同量の醤油に漬け込みました。

米麹で作った醤油麹よりも、私は豆麹の醤油漬けの方が好み。

料理にもかなり使えるし、納豆のタレ代わりにも、そのままご飯にかけても最高です❣️

あ〜早く食べたい💗🍚✨

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村