くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

色々作って若干疲れた一日

たんぽぽの黄色が眩しい

 


新月だったせいか、今朝はなかなか起きられませんでした。

 

 

金山寺味噌用麹を作ってるのに9時間爆睡、起きてきたらかなり温度が上がってて焦る😅

 

 

さっきまで上に何もかけずに広げてた状態なのに43度くらいから全然冷めず。

 

 

麦が入るといつも温度が上がっちゃって大変。

 

今回は乾燥気味に仕上げたのでモフモフが足りない

 

 

金曜、娘がマンゴームースが食べたいと言うので生クリームを買った時に、アイスクリームも作ろうとなんとなく1リットル入りのパックを買ってしまったのでした。

 

 

こっちではアルフォンソマンゴー缶が安い

 

 

生クリーム1リットルって、日本では買ったことない😁

 

 

そしてオーガニック卵30個パックを買ったら夕方旦那がCostcoで24個入りパック買ってきちゃうし・・・

 

 

昨日はオーガニックスーパーに野菜の種買いに行ったら、玄米粉やらNutra Cleanseなるデトックス用パウダー(食物繊維、栄養多い粉)なる未知の食材を見つけて衝動買いしちゃうし・・・

 

 

未知の食材を見つけると買わずにいられない性癖

 

これ、味は香ばしくてサラダに入れても美味しそう。

 

 

 

色々作るのめんどくさいな〜と思ってましたが、重い腰を上げてさっき一気にいろいろつくりました。

 

 

まずは生クリームを全部泡立て。

 

 

200グラム分は最近定番の、チョコチップとクルミ入りジャモカコーヒーアイスに。

 

 

コーヒーリキュールも入って大人味。

 

 

そして初挑戦の抹茶アイス。

 

 

お茶のお稽古に使う小倉山をふんだんに使ってるので、相当美味しいやつができたんじゃないかと思います(まだ固まってないから味見してない)。

 

 

それぞれほぼ1リットルほどのアイスが出来上がりました。

 

 

それでも生クリームは結構残ったので、絞り袋に入れて冷凍することに。

 

 

毎年、父の日は何もしなくていいと言いつつめちゃくちゃ期待してる旦那のケーキをこれで作ろうと思います。

 

冷蔵庫解凍で使えるんだって!

 

おまけに玄米粉オートミールデトックス用のパウダー、バナナ、デーツなんかを入れた、甘さ控えめマフィンも焼きました。

 

 

オイルはオリーブとココナッツをブレンド

 

 

クックパッドのレシピを参考に、でもかなりアレンジして適当に作ってみたけど、小麦粉使わなくてもサクサクふわふわに仕上がり、美味しくできて大成功でした。

 

 

米粉ってポテンシャル高そう!

 

 

 

しかし、作った方がヘルシーだからと色々大量に作って食べ過ぎちゃってたら、本末転倒だよな〜。

 

 

気をつけよう。

 

 

しばらくは生クリーム、見たくない😅

 

 

今週はなるべくあるもので済ませて粗食で過ごそう。

 

 

とりあえず、今日は生クリームと卵13個(旦那の朝ご飯に二つ、アイスに三つずつ、マフィンに5個)を有効に消費出来て、なんとなく満足😁

 

 

明日の晩御飯は豆腐の卵とじ丼にでもしようかな〜。

 

 

 

お話変わりますが、海外に引っ越して現地にある材料で、工夫して色々レシピ開拓してきましたが、近いうちにクックパッドで備忘録がわりに載せていこうと思います。

 

 

いろんな人がそれぞれ工夫されて出してるレシピが非常に参考になったので、私も記録していこうかなと。

 

 

いつも適当に作って再現できずに困ることが多いので、自分の為にも!