発酵祭り・その1 麹作り大成功!

カルガリーに来て、ヨーグルト、甘酒、塩麹、味噌、ぬか漬け、水キムチ、納豆などを仕込んできましたが、麹は2回失敗しました。

kuishinbou445.hatenablog.com

今回サーモスタット付の植物・爬虫類飼育用ヒートマットを使ってあっさり成功したので、覚え書きとして忘れないうちに記録しときます。

kuishinbou445.hatenablog.com

納豆菌がここに住み着いてて、麹が納豆になっちゃったらどうしよう・・・って思ったけど、大丈夫でした。

納豆菌はめちゃくちゃ強くて、麹カビちゃんはとってもデリケート。

麹作り前は2日前から納豆断食です!

 

前回までの失敗原因は、

温度管理(恐らく高温になりすぎた)

湿度管理(1度目は高過ぎ、2度目は低過ぎ)

だったので、ここんとこをしっかり踏まえてリベンジ!

まず、7分搗き米を1日浸水、ざるに上げて水切り後に蒸します。

蒸し器は無いので広がるザルを使って、オーブンペーパーに米を包んで蒸しました。

更にインスタントポットにも、すのこの上に包んだ米を入れて、同時に蒸し上げ。

やっぱりオーブンペーパー使うととても楽です。

f:id:kuishinbou445:20190820002846j:plain

上から水が垂れてもいいように、ふわっと包み込みます。

f:id:kuishinbou445:20190820002835j:plain

蒸しあがったとこ

f:id:kuishinbou445:20190820002857j:plain

ここで、飯台みたいないいものが無いので、クッキー焼く天板にタオルを敷いて、新しいオーブンペーパーを上に置いて、この上で蒸しあがった米を混ぜ混ぜして冷まします。

前回タオル入れないでおいたら、ペーパーの下に水たまりができてました。

40度くらいに冷めたら菌を茶こしで振りかけ、手でよく混ぜ混ぜ。

温度計を差し込んだらペーパーごと包み、更に手ぬぐいで包んで解けないように固定、その上からマットヒーターで包み、バスタオルで包みます。

サーモスタットは32度でセット。

保ちたい温度は36〜42度ですが、商品レビューで設定より高くなりすぎた、みたいなのがあったので、低めにセットしました。

f:id:kuishinbou445:20190820002909j:plain

これで一晩おきました。

 

24時間後、米を解いてまたしっかり包み直し、4時間くらいしてから広げる、というのが定番のやり方なのですが、急遽家族で出かけることになってしまい、慌てて熱湯をかけて温めた天板に米を広げ、濡らして絞ったペーパータオルを2枚ふわっと乗せました。

天板の下にはもう一枚逆さにした天板を置いて、その上に保温マットを置き、米のセットされてる天板とでサンドイッチ状態に。

米に温度計を差し込み、再度ヒートマット&サーモスタットをセット。

この時31度くらいまで下がったけど、ヒートマットちゃんを信用してお出かけ!レッツゴー!

クーラーボックスはバスタオルで蓋がされていて、蓋はしてるけど隙間が開いた状態です。

f:id:kuishinbou445:20190820002926j:plain

夕方帰宅したら、こんな感じ!表面は既にモフモフ!

40度くらいに上がってました。

再度しっかり混ぜ混ぜします。

乾いてたペーパータオルも、再度洗って絞ってまた敷きます。

ここからはもう自分で熱を出してくれるので、温度計だけ差し込んで、保温マットは外しました。

そのあと寝る前に様子見に行くと、42度まで上がっていたので、再度かき混ぜ、ペーパータオル濡らし直して、クーラーボックスの蓋は全開にして、部屋の窓も開けて少し温度を下げました。

f:id:kuishinbou445:20190820002944j:plain

翌朝出来上がり!

仕上がりの温度40度。

種菌仕込んでから45時間くらいで完成!

食べてみたら、栗の味が!

完璧です!

今までは、なんだかほんのり酸味がある甘酒のような・・・

ちょっと違うな・・・って味がしてました。

モフモフがちゃんと下まで行き渡ってます。

ヤバい・・・嬉しすぎる!

こうなると醤油を麹から作ってみたくなっちゃうじゃないか!

kawashima-ya.jp

買っちゃったじゃないか!

 

今回1行程すっ飛ばしたのでどうかな・・・と思いましたが、ちゃんとできました。

すごいなヒートマット&サーモスタット!

 

あ〜やっとこれで納豆が食べれる〜❤️

 

次回は発酵祭りその2・コンブチャ編だよ! 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村