くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

意外に疲れていた自分に気づく&バスマティライス麹大成功

f:id:kuishinbou445:20200315171644j:plain

 

アルバータ州も遂に学校がお休みになる事に。

いよいよやって来ました。

 

 

そんな中、私は昨日からお灸をしたりストレッチしたり靈氣をしたり・・・

ぎっくり腰はだいぶ良くなって、動けるようになったものの・・・

イマイチ体がスッキリしない。

 

 

そうだ!ぎっくり腰は疲れから来るって言っていたなあ。

体を休めるには、寝るが一番!

思い立ったら即、やろうと思っていたことは全部やめて、とりあえず昼寝をする事に。

ベッドに入ったらもう爆睡。

2時間以上寝ました。

 

 

目が覚めたら、何だか、体中のコリが溶けていく感じ〜!

休んでるようで休まっていなかった私の体。

最近ベッドに本を持ち込み、気づくと結構夜更かししてた事を反省。

 

 

そうだ〜こんな世の中にいるだけで、結構疲れが溜まるよなあ・・・

私だけじゃなくて、世の中のお母さんみんなも、きっと疲れてる。

引きこもってニュース見たりするだけで、不安でストレス溜まるだろうし。

子供ずっと家にいたら家事だって増えるし・・・

でも欲しいものは手に入らないし・・・

先の事もいろいろ考えちゃうよね・・・

 

 

こう言う時こそ、いつもより睡眠時間、多めにとって、体を休めよう!

みんなも、出来るだけゆっくり休んでください。

ニュース見る時間を減らして、頭を休めて睡眠!

お母さんが元気でいないとね❣️

いやいや、お母さんだけじゃないね。

みんなで乗り切りましょう❣️

 

 

 

 

バスマティライスで麹作りの記録

 

f:id:kuishinbou445:20200313154656j:plain

 

蒸した米に麹菌をふりかけ、まぜまぜしたところ。

この紐はサーモスタット用の温度計

 

 

f:id:kuishinbou445:20200314144735j:plain

 

洗濯機の上にクーラーボックスを置き、そこで作りました。

(ここが一番暖かいのです)

今回はなぜか最初から発酵熱が出て、1日経ったらこんなに上がってしまっていた!

危ないところだった・・・‼️😅

 

 

f:id:kuishinbou445:20200314145134j:plain

 

1度目ばらした状態

これをまた丸め直し

 

 

f:id:kuishinbou445:20200315154254j:plain

 

その後完全に記録写真撮り忘れ❗️

しかし、結果は大成功❣️

 

素晴らしいモフモフ❤️

やはり出来立て麹は美味しい❤️

でも、何だかいつもよりも甘さが足りないような気がする・・・

今夜はこれで甘酒を仕込みます。

 

もしカルガリーで麹作ってみたい方いたら、麹菌お分けしますよ。

こんな時だから、いろんな事をみんなと分かち合いたい❤️

 

 

f:id:kuishinbou445:20200315155427j:plain

 

インスタで桜餅見たら、和菓子がたまらなく食べたくなってしまった・・・

先日作って冷凍してあるなんちゃっておはぎをおやつに。

 

今日一日に、この幸せに感謝❤️

神様今日もありがとうございます❤️

無宗教ですが、ただ大いなる存在は信じてます)

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村