くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

オンライン麹仕込み講座

また雪が降ってます❄️

 

f:id:kuishinbou445:20210326041053j:plain

寒い。しかし雪景色は嫌いじゃない❤️

 

カルガリーの冬は長いのだ😌

 

 

 

今日は初めてオンラインで麹作り指導をしました。

 

 

なかなかこのご時世で人の家を行き来できない事もありますが、実際麹仕込みって「待つ」時間が長く、その間ちょこちょこ手入れが必要になる作業工程なので、オンラインの方が向いてるな〜とも思います。

 

今日は種付けまでやったので、明日また一緒に次の作業をやっていく予定。

 

ただ私のやり方だと、サーモスタットとヒートマットが必要になりますが、それさえ用意されてればこの「オンライン麹仕込み体験ワークショップ」、今後もイケるな!と思いました😉

これなら世界中の人と一緒に仕込めますね!

世界が広がるな〜✨

 

 

麹用の米を蒸すついでにサツマイモを蒸したので、干し芋に初挑戦‼️

 

f:id:kuishinbou445:20210326040454j:plain

美味しくな〜れ❣️

 

こちらで手に入る日本の紫色の皮のサツマイモは、中国からの輸入品が多いので、私は白い皮のカリフォルニア産オーガニックのサツマイモをよく使います。

中がオレンジ色のよりも味が日本のものに近く、甘くて美味しいです。

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村