くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

モッフモフ麹と、そこから派生する美味しいもの達

オンライン麹作りは大成功でした!

 

年配の方で初の麹仕込み、慣れない器具(ヒートマットやサーモスタット)を使ったにも関わらず、完璧なモフモフ麹が完成!

素晴らしい〜!

 

一緒にやりながら、自分がレシピを確認せず適当に作り続けていた為、間違って思い込んでいたところなんかも発見できて私にとっても有意義な時間でした。

 

そんな訳で、私の方も今までの中でも最高傑作レベルのモッフモフ麹が完成。

やっぱり時々初心に還るって大切。

 

日本ではネットでも気軽に手に入る麹ですが、海外ではかなりお高めで、しかも恐らく生の麹なんてなかなか手に入らないのではないでしょうか?

 

 

先生(今回の生徒さんはお茶の先生)は塩麹と甘酒をまず作りたいとおっしゃってて、塩麹を使ったレシピを聞かれました。

 

私はいつも洋風の野菜スープ、トマトスープ、肉料理の下ごしらえ、お漬物なんかに使いますが、色々考えてたら昔サーモンのお刺身を漬け込んだら石狩漬け(北海道名物)みたいになってすごく美味しかったことを思い出しました。

 

しかし娘があまりトロッとした甘い味が好みではなくて、ずっとやらなくなっていて忘れていたのでした。

 

先生は石狩漬けをご存じなかったのですが、普段お刺身を好んで召し上がってるようで、それはやってみたい!となり、私の方も話してたら超久しぶりに石狩漬け食べたくなってしまい、二人でもり上がり。

 

そこで、今日はいつもお刺身を買うクロスロードマーケットの魚屋さんで、石狩漬けに入れるイクラを購入しました(お刺身、鰻を買うならここの魚屋オススメ)。

自分の分だけ塩麹に漬けて食べる予定。

因みに白身のお刺身やイカも美味しいです。

 

 

今日会ったお友達には、以前プレゼントしたチクピー味噌が凄く美味しかった!豆代払うからまたちょうだい!と言われ、今日ちょうど仕込もうと思っていたので出来上がったら持っていこうと思います。

 

いや〜こんな事言われちゃうと、作り甲斐があるってもんだな〜✨

 

美味しいものは人を幸せにするな〜✨

 

 

 

f:id:kuishinbou445:20210329121524j:plain

麹とは関係ないけど、クロスロードマーケットで見つけたデコポン

相撲みかんって言うんだって〜

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村