くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

味噌作りに新たに増えたアイテム

味噌作りで豆を潰す為に、グラインダーを書いました。

 

f:id:kuishinbou445:20220312131203j:plain

テーブルに固定する形

 

こっちのAmazonにはすごーくいろんな種類のグラインダーがあって、電動にしようか手動にしようかかなり迷ったのですがとりあえず洗いやすさとコンパクトさでこちらの手動を購入。

 

www.amazon.ca

 

 

決めては、大体の電動のは注意書きに肉以外はNGと書いてあるのに対し、これはクッキードーなどのお菓子作りにも使えるので、安心して豆にも使えそうだと判断できたところ。

 

 

まぁ、レビュー見ると、電動のトラブルは大体野菜を一緒に入れて繊維が詰まってしまった、とか、使いすぎてモーターが焦げて変な臭いがしたり、肉が熱であったまってしまう、とかだったので、恐らく大豆なら大丈夫なんだろうと思うけど・・・

 

 

一方、日本のグラインダーは殆どが肉、豆両方OKなんですね。

 

 

さすが味噌作りの国!

 

 

ちなみに、なんでこんなにカナダにはいろんな種類のグラインダー売ってるんだろうと思ったら、狩猟をする人が多いからってのもあるみたいです。

 

 

昔は一家に一台が基本だったのかしら。

 

 

私が買ったのは食洗機使えない部品が多いのですが、豆だけなら洗うの大変じゃないしコンパクトにしまえるし、なかなか良い買い物だったな〜と思います。

 

 

 

それから、こっちでは漬物用のタルなんて売ってないので、それに替わるいい容器が何かないかな〜とずっと探してましたが、調べてみると意外にもカナディアンタイヤのバケツがフードグレイドだという事が判明。

 

 

今回はひと月前に仕込んだ味噌の豆が結構潰し損ねてたのが気になってたので、もう一度全部潰してバケツに仕込み直しました。

 

 

それにしても、手動のグラインダーだと、ヘラで豆を中央に寄せる手と、棒で押し込むのと、もう一本ハンドルを回す手が欲しいな〜と思いながら作業してました。

 

 

やり始めると止まらず、少し新たに味噌も仕込んだりして、後片付けまで一気に終わらせたら腰も痛いしもう夕方になってて・・・

 

 

せっかくいい天気だったので、明るいうちに慌てて外の空気を吸いに歩いてきました。

 

 

結構あったかくなってきて、一応予報ではこのままぐんと冷え込むこともなく、春になっていきそう・・・

 

 

天気が激しく変わるカルガリーなので、まだまだどうなるかわかんないけど😁

 

 

緑や花が待ち遠しいな〜🌸

 

 

f:id:kuishinbou445:20220312131212j:plain

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村