くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

ヘビロテ!玉ねぎ麹

昨日は暑くて川遊びしたいくらいでしたが、今日は雪が本降り☃️

 

f:id:kuishinbou445:20210419024619j:plain

昨日のフィッシュクリークパーク

 

f:id:kuishinbou445:20210419024655j:plain

現在の家の前



 日本では、こう寒暖差激しいと身体を壊しがちでしたが、意外と平気なのは家の中の気温がほぼ一定に保たれてるからかもしれません。

小降りになったらお野菜の買い出しに行きたいのだけれど、なかなか治まりません😑

 

 

それにしても、やっぱり雪景色は美しいなぁ❄️

暖かい家で、コーヒー飲みながら見る雪はなかなか良い。

今日は遠隔で靈氣を色々な人に送ったり、家時間を楽しむことにします。

 

 

 

先日、友達が作ってみて美味しかったと言う玉ねぎ麹と言うものを作り、ここ数日料理に使うのにハマってます。

もう毎食使い続けてる😍

 

f:id:kuishinbou445:20210419024412j:plain

こう見ると塩麹と変わらないけど、水分が飴色です

 

玉ねぎをフープロなどで細かくして、そこに麹と塩を入れて、ヒートマットを使って40度くらいに保温。

半日くらいで出来上がりました。

保温が難しい方は、数日かかるけど常温でもできるみたいです。

 

飴色に変化し、コクが出て、お湯を注ぐだけで美味しいスープになります。

 

オートミールのお粥を作る時の味付けに、これと醤油、ショウガなんかを入れるといい旨味が出て美味しい。

 

カレーに入れるお肉の下ごしらえにも使いましたが、しっとり柔らかく、美味しく仕上がりました。

 

お味噌との相性も良いです。

 

お友達は、お肉に塗ってしばらくしてから焼いてたべても美味しいと言っていたので、今日やってみようと思います。

お魚でも美味しそう。

 

 

玉ねぎ麹、私は何となく適当量で作ってみましたが、ちゃんと作りたい方はレシピこちら

 

私は米粒が邪魔なので、出来上がった後にブレンダーでざっと粒を潰して使ってます。

 

www.youtube.com

 

ヴィーガンの人にもお家時間長くて料理マンネリ気味な人にも、超おすすめです!

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村