くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

麹・koji

 

昨日は1.5キロのローストビーフをなんとなくオーブンで焼いてみたら、私史上最高の仕上がりになりました。

余熱なしで170度70分。

その後アルミホイルで包んで30分置きました。

 

f:id:kuishinbou445:20201014101023j:plain

 

 

近頃の我が家定番抹茶ケーキも焼きワインも開け、家族だけだったけど、とてもいいサンクスギビングデイになりました。

実はオーブン設定が摂氏ではなくて華氏だったのに気づかずに焼き始め、危うくケーキを失敗するところでした^^;

しかし初めて使うグルテンフリーの粉だったにも関わらず、フワッフワの美味しいケーキが焼きあがりました。

 

f:id:kuishinbou445:20201014101031j:plain

 

写真ボケてるけど・・・

 

今までのオーブンがかなり扱いづらかったので、テンションが上がります🤗

今日来たお客さんにもケーキをお出ししたら、大好評😆

 

 

 

お友達のカナダ人旦那様が、このコロナ引きこもり生活の中、天然酵母のパン作りなどにはまっていたらしく、最近作るパンには塩麹を入れて作っていたんだそう。

そして、塩麹入りパンは重くなくて美味しいんだとか。

その流れで味噌作り、麹作りにまで興味が進展していって、昨日は初めて麹作りにチャレンジするとかで、色々な質問を奥さん経由でされました。

 

 

どうやら最近、塩麹が密かに北米でブームらしい。

そう聞いて、kojiでネット検索すると、都麹を使った実験YouTubeが出てきたりして、私にはない新しい発想で面白いなあと思いました。

お肉にほぐした麹をそのまま貼り付けて、48時間おき、その後全て取り除いてからバーナーで焼いてみた、とか。

不思議な味だけど、なんだこれは!美味しい!と言ってました。

他にもTedで、様々な肉で麹菌を培養させた実験プレゼンがされていたり。

麹菌のポテンシャルが、こんなに海外で注目されてるとは知らなかった。

一方で英語での麹作りや塩麹作りについての情報が少ないらしいので、私も英語の勉強がてら、簡単な家庭で作れる麹作りレシピなどをホームページを介して英語で紹介していこうと思いました。

なんだか面白そう・・・❣️

ワクワク💓

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村