くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

引きこもり生活、楽しんでますか?人生楽しんだもん勝ち❣️

今日は一発目!

娘と毎日、合間合間にやってるダンスご紹介👏

みんな知ってるかな。

今もやり終わって息が上がってる状態😁

 

www.youtube.com

 

これを頭振り回して馬鹿みたいに激しく踊ると、気持ちが上がりますよ。

どんぐり頭の男の子がまたいい表情してて好き。

3分と短いところと、動きが単純で脳味噌ツルツルでも覚えやすいところが気に入ってます❣️

 

 

 

家族が引きこもり中、ご飯を作るのみんな大変ですよね。

私は幸いくいしんぼうで作るのも食べるのも大好きだから、結構楽しんでます。

むしろ、これが今の私の使命だと思って張り切ってる。

家族が少しでも家にいて楽しく過ごせるように、健康でいられるように。

作業時間はたっぷりあるのだ😁

 

 

そんな訳で、みんなのご飯作りの参考になるかは分からないけど、最近作ったご飯記録。

ワンタン海老ライスヌードル。

スープは煮干しと干し椎茸でとった和風出汁に、オイスターソース、ナムプラー、ごま油、生姜で味付け。

横に添えてあるのはトムヤムペーストです。

 

ワンタンじゃなくて、蒸した鳥胸肉なんかで作ることも多いです。

 

f:id:kuishinbou445:20200327015549j:plain

 

ライスヌードル、お腹に優しい感じがしてラーメンより好きなんです。

そして安い。

トムヤムペーストはチャーハンや炒め物にも使えて、あると便利な調味料です。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200327015507j:plain

 

この日はヒレカツ

 

ヒレ肉とっても安いんです。

一本5ドルくらい。

400円弱です。

まあ、肉は全般安いからこんなもんなのかな。

 

私も娘も肉の脂身があまり好きじゃないので、よく買います。

煮豚なんかにもします。

 

一口サイズにして結構たくさん揚げたけど、ペロリと食べてしまった。

旦那がずっと「美味しい❗️美味しい❗️」って大絶賛😄

やっぱり男性はカツ好きですね。

亡くなった父も好きだったなあ〜❣️

娘も大好き。

みんなの気持ちが上がるので、たまに作ります。

 

パン粉は余ってるパンをミルで粉砕すると、あっという間にできます。

とんかつソースも海外在住で手元になければ、ウチェスターソースとケチャップ、モラセスもしくはなんかシロップで甘さを足し、最後にお酢とかで調整すればなんちゃってが出来ます。

この日はポン酢で食べました。

 

お味噌汁のわかめは韓国スーパーで大袋を買いました。

野菜が家にない時便利なので、凄くよく使います。

味噌も手作りです。

 

 

まあ、夜はこんな感じだけど、朝や昼は殆ど手をかけてません。

 

大体おじやと言う名の、残り味噌汁にご飯やらじゃこやらを入れて煮た物や、ご飯に海苔と納豆とキムチとネギをぐちゃぐちゃに混ぜた物を食べてます。

 

旦那もサンドイッチを自分で作ったり。

 

チャーハンも多いです。

 

娘も最近ご飯を自分で作るのが好きで、時々私達にも作ってくれます。

ありがたいです。

 

 

 

この引きこもり生活、今だから穏やかな気持ちで過ごせるけど、日本にいた時の状態ではどうだったか・・・

旦那も仕事のストレスで荒れていたし、私もそれに乗っかってイライラしてたし。

こちらに引っ越して来た当初の、旦那の職探し中のイライラや、娘の学校辛いメソメソやら、私の旦那へのムカつき&怒りっぽさ反省やらを乗り越えた(いや、まだ乗り越え中)今だから、そこそこ心穏やかにやっていけるんだと思います。

 

本当に、こんな家族が密にいる濃厚な時間って、なかなかないですよね。

 

しかしまだまだ自分の中に課題があるので、この引きこもり中に存分に向き合って、進んで行こうと思います。

 

 

f:id:kuishinbou445:20200327015530j:plain

 

散歩中に見つけた、春の兆し❣️

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます!ランキングエントリーしてます。よかったらポチッとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村