くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

納豆苦手だけど食べてみたい人に!めちゃくちゃオススメの手作り納豆

f:id:kuishinbou445:20220323113441j:plain

今日は旦那と散歩。ロッキーが綺麗

 

 

春分の日から眠すぎてたまりません。

 

 

ヤンタラジローさんのワークも並木良和さんのワークも、素晴らしく良かったです。

 

 

お陰で体も心も、色々と変化を感じてます。

 

 

頭もモヤっとする。

 

 

皆さんはどうですか?

 

 

 

今日は、最近娘と私が毎日食べてる、手作り納豆を紹介します。

 

 

納豆って匂いや粘りが苦手な人が多いかと思いますが、実はそう言う人にこそ手作り納豆が超おすすめなのです。

 

 

なぜかというと、通常の人が作ってるレシピだと、保温(発酵)時間は大体24時間なのですが、私のは大体15時間で引き上げてしまいます。

 

 

すると、粘りや匂いがかなりマイルドな納豆に仕上がるのです。

 

 

匂いはやんわり納豆臭ですが香ばしい香りもして、糸もそこまで引きません。

 

 

納豆通には「そんなの納豆じゃねぇ!」って怒られそうな代物ですが、その代わりサラダに入れたり汁物に入れたりとアレンジがしやすいのです。

 

 

アレンジが効くと、飽きずに美味しく毎日食べられる。

 

 

まだ作ったことはないのですが、ベジ餃子やベジハンバーグのつなぎにもいいんじゃないかなと思ってます。

 

 

ベジ餃子、時々作るのですが、肉の粘りがなくてまとまりにくいのです。

 

 

この半端モン納豆を若干混ぜ込めば、いい感じに作れそう。

 

 

可能性を感じます。

 

 

ちなみに娘は、毎日のように豆腐とアボカド、野菜と敢えて、サラダにしてます。

 

 

もちろんご飯にかけても美味しいです。

 

 

今日は私もサラダにして食べました。

 

f:id:kuishinbou445:20220323112724j:plain

ドレッシングはレモン、醤油、ナムプラー少し、胡椒、フラックスオイル

 

f:id:kuishinbou445:20220323112717j:plain

混ぜても糸を引きません

 

こっちでは高すぎる(日本の5倍のお値段)納豆を作ることにしたら美味しくて思いの外ハマってしまい、娘と私はいつの間にか肉の消費量がかなり減っているのでした。

 

 

そんな感じで、納豆健康に良さそうだけどちょっと匂いが・・・と思ってる方にこそ、めちゃくちゃオススメしたい、手作り納豆!

 

 

豆を柔らかく茹でてあっためとけば勝手に出来上がるので、是非お試しあれ〜!

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村