くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

台所の棚掃除と、ドヒャーなお菓子達

f:id:kuishinbou445:20220117084054j:plain

今日のビューチフォーな空

 

日本からたくさんの食材(ほぼ海藻・椎茸などの乾物や調味料。あとはお菓子)を持って帰って来て、そのままあらゆる隙間に突っ込んでましたが、いい加減気になって整理しはじめました。

 

 

棚の奥から数ヶ月前に買ったワカメやアラメなんかが出てくる出てくる。

 

 

あとはグルテンフリーパスタの使いかけがいっぱい。

 

 

娘や旦那の食べかけおやつとかも。

 

 

全部出して棚を拭いて、要らないものは捨てて、綺麗に仕舞い直し。

 

 

どうやら私は海藻がちゃんと家にないと不安になる深層心理を持っているらしい。

 

 

その割に毎日使ってるわけでもなし。

 

 

デトックスにも良さそうなので、今日から海藻類を美味しく食べる工夫をしてみようと思います。

 

 

とりあえず、アラメとメカブを油で炒めて薄く醤油で味付けし、サラダや納豆にすぐに入れられるようにしてみました。

 

 

今日の晩御飯の味噌汁と酢の物には、ワカメを使おう。

 

 

それにしても、棚の整理をやると気持ちが良いです。

 

 

毎月1度はやるように習慣付けしたい(何度も言ってる気がする)。

 

 

いっぺんにやるのは大変なので、時々「今日はここの引き出し」「今日はここの棚の1段目」とか、少しずつやればいいんだ、と思ってたってことを思い出しました。

 

 

まぁ、ゆるくやっていこうっと。

 

 

 

〜おまけ〜

 

昨日ショッピングモールのキャンディ屋さんで見た、ドヒャーなお菓子あれこれ。

 

f:id:kuishinbou445:20220117083951j:plain

椎茸味

 

f:id:kuishinbou445:20220117084005j:plain

フォー・ハム味

 

f:id:kuishinbou445:20220117084044j:plain

絵の具で色つけたポップコーン

 

f:id:kuishinbou445:20220117084028j:plain

その筆を洗った色水

 

f:id:kuishinbou445:20220117084017j:plain

色付き人工フレイバー。スライム作るときにあると便利です

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。下の絵をポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村