くいしんぼうよしこの日記

カルガリー移住あれこれ

豆麹、納豆菌にやられる

今日も暖かく、気持ちの良い1日でした。

彩雲も見れたし、綺麗な空だったな〜✨

 

f:id:kuishinbou445:20201208131828j:plain

今日の夕日

 

 

久しぶりに豆麹を仕込んだところ、初めて納豆菌にやられてしまいました。

今回は新しい試みで、ひよこ豆と大豆のハイブリッド。

 

 

f:id:kuishinbou445:20201208132351j:plain

仕込みから24時間後

 

この時は温度も28度くらい、菌も満遍なく行き渡っていい感じ。

順調でした。

 

 

そして、30時間ほど経ち・・・

温度が上がり、30度越してしまいました。

かき混ぜたけど32度位までまた上がったのに、うっかりしばらく放置。

「ヤバい!」と気付いた時は遅かった・・・

 

 

f:id:kuishinbou445:20201208132334j:plain

見た目は成功だけど・・・

 

豆の皮をめくると、滑りが・・・!

そして口に含むとほのかな納豆臭。

 

あ〜あ・・・

 

調べたところ納豆菌に侵された麹は、味噌に入れるとやはり味の仕上がりが良くないらしい。

でも捨てるには忍びないので、醤油に漬けてみました。

 

 

それにしてもやっぱり、納豆菌て強いな‼️

まあ、娘が納豆よく食べてるから仕方ないのかな。

 

 

酵素玄米が丸ごと納豆になってしまった時のキョーレツさを経験していたので、今回さほどショックは感じなかったけど・・・

これはしばらく麹作りは控えた方が良いのかも。

せっかくだから、しばらく納豆ご飯を楽しもうっと。

 

 

 

 

しかしこの一度納豆菌に侵された道具達、次回使う時はどうやって消毒したらいいのか?

とりあえず洗剤で全部洗ったけど・・・

サニタイザーとか使った方がいいのか?

 

 

次回までに調べておこう。

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございます❣️ランキングエントリーしてます。ポチッとしてくれたら嬉しいです❣️

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村